マヨネーズで!なめらかうさぎプリン

マヨネーズで!なめらかうさぎプリン
イースターにぴったりのうさぎプリン♪なめらかな口溶けが特徴です。ビスケットとチョコホイップで作るうさぎの顔がキュート♡

材料 (4個分)

キユーピー マヨネーズ
大さじ1
牛乳
1カップ
2個(Mサイズ)
砂糖(上白糖)
80g
大さじ1
大さじ1
ビスケット
4本
ヴェルデ チョコホイップ
適量

1

写真

今回は「キユーピー マヨネーズ」を使います。

2

厚めの鍋に砂糖20g、水を入れて熱し、カラメル色になるまで煮詰めたら火を止め、湯を加えてのばす。

3

ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えてよく混ぜたら、牛乳、残りの砂糖の順に加えて、さらによく混ぜる。

4

プリン型4個に<2>を入れ、<3>を流し込み、アルミホイルでふたをする。

5

<4>を天板に並べて型が半分つかるくらいの熱湯(分量外)を注ぎ、160℃に予熱しておいたオーブンで約35分焼く。

6

焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やす。

7

<6>が冷えたら冷蔵庫から取り出し、半分の長さに折ったビスケットで耳を作り、チョコホイップでうさぎの顔を描く。

コツ・ポイント

プリンの生地にマヨネーズを加えると、なめらかな仕上がりに。オーブンの加熱時間は様子を見て調節してください。手順2で、最後にお湯ではなく水を加えると、カラメルが固まったり、高温のカラメルが飛びはねることがあるので、必ずお湯を使ってください。

このレシピの生い立ち

なめらかさの秘密は、生地に加えたマヨネーズ!とっておきの“マヨネーズマジック”です。卵の風味がしっかり感じられる、口溶けのよいプリンです♪うさぎの顔をかわいく描けば、イースターにぴったりの一品に!パーティーメニューとしてもおすすめです。
レシピID : 4382868 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (62人)

19/02/16

写真

また作りました!すが入ってしまったけど、なめらかで美味しかった♡

ぶどうなすび

気に入って頂けて嬉しいです♪リピして頂きありがとうございます

18/04/19

写真

うさぎさんは次回に。とってもなめらか。マヨネーズ感はありません。

inazou3

上品な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

17/07/31

写真

うさ耳はイチゴで代用。美味しくできました。(^人^)

mycatail

イチゴ耳で可愛く作って頂きありがとう☆気分もあがりますよね♪

17/06/17

写真

なめらかプリン美味しかったです!子供達も喜んでくれました

sou&tuki

お子さんの喜ぶ姿が嬉しいですよね♪またぜひリピしてみて♥

1 2 3 4 5