ヘルシー&家計にやさしい!炒り豆腐

ヘルシー&家計にやさしい!炒り豆腐
お肉の代わりに油揚げでコクを出すので、家計にもやさしいです♪味付けはめんつゆで手抜きしているので、忙しい朝にもどうぞ♪

材料 (2~3人分)

豆腐
1丁
ミックスベジタブル
適量(ひとつかみくらい)
油揚げ
1枚
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
塩・こしょう
少々
ねぎ(盛り付け用)
お好みで
かつお節(盛り付け用)
お好みで

1

油揚げは油抜きをして、1cm角に切ります。

2

フライパンにごま油をひき、凍ったままのミックスベジタブル・油揚げを軽く炒めます。

3

フライパンに豆腐を入れ、荒く崩しながら水分を飛ばしていきます。

4

豆腐から水分が出なくなってきたらめんつゆ・しょうゆを加えて、豆腐に味が染みこむように3~5分ほど煮込みます。味が染みこんだら、塩・こしょうで味をととのえます。

5

ご飯の上に手順4の炒り豆腐をのせて、お好みでねぎやかつお節をのせて出来上がり♪

コツ・ポイント

①具はミックスベジタブルに限らず、お好みのものでどうぞ。②豆腐の水分の飛ばし具合によっても違いますが、味付けはちょっと濃い目です。油揚げを鶏ひき肉に変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ホッとさせてくれる炒り豆腐。あまり食費にお金かけたくないな~なんてときに作る1品です。
レシピID : 438342 公開日 : 07/10/06 更新日 : 09/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/10

First tsukurepo mark
写真

油揚げの効果大!Thank You♪てす

みけねこやよい

炒り豆腐の初れぽ!作ってくれてありがとうです♪こちらこそ感謝