☆甘酸っぱぁ~ぃフランボワーズジャム☆

☆甘酸っぱぁ~ぃフランボワーズジャム☆
マフィンやパンにいかがですか?ヨーグルト、アイスにだってイケちゃう♪甘酸っぱくてさわやかなジャムです♡

材料 (種そのままで90g~100gできるかな?)

冷凍フランボワーズ
200g
砂糖(グラニュー糖)
80g~90g
大さじ3

1

写真

フランボワーズを水で優しく洗い、水気を切ったら鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加え20分ほど置くと写真のように水分が出てきます。
完全に解凍する必要はありません。

2

弱火にかけヘラなどで優しくかき混ぜる。フツフツなってきたら灰汁が出るので丁寧に取り除きます。

3

焦げ付かないようにかき混ぜながら、そのまま15分~20分ほど煮詰めて出来上がりです!少々水っぽくても冷めてきたら固まってきます。

4

写真

甘さは控えめなので、バニラアイスとも相性は抜群ですよ♡

コツ・ポイント

★フランボワーズは種が多いので気になる時は、火を通し10分ほどたって水分が多くなった時に茶漉などに入れスプーンでかき混ぜながら手早く根気良く漉してくださぃ。笑(トップの写真は半分漉してます。)

このレシピの生い立ち

市販のジャムに飽きたので、冷凍で安く売られているフランボワーズを使い甘さ控えめに作ってみました♪色も思ったより真っ赤でとってもキレイ!!
ジャムができたらマフィンも一緒に作りませんか??ジャムがとっても合う簡単マフィンです♪
レシピID : 438528 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

短時間で作れて、甘酸っぱく美味しい☆フランス菓子作りのストックに

p_sakura_2000

オシャレなお菓子に変身!素敵ですね♪選んでもらえて嬉し~ぃ☆