犬の棒ガム~おから

犬の棒ガム~おから
こねるのにホームベーカリーを使いました。

材料 (20本分)

おから(うの花)
100g
100g
50cc
50g
干しアミエビ
5g

1

お湯にゼラチンを入れてよく溶かします。(ふやかさなくてもいいゼラチンを使いました)

2

ホームベーカリーの内釜に、強力粉を入れ、おから、魚類を入れ、最後にゼラチンを溶かしたぬるめの液体を入れて、ホームベーカリーのうどんの生地作りコースで15分こねる。(HBがない場合は手で混ぜてこねる。)

3

写真

強力粉を打ち粉に使って、1センチぐらいに厚さに延ばし、1cm幅に切り、鉛筆のように丸めます。

4

写真

クッキングシートを敷き、成型したものを並べ、予熱したオーブン170度で20分焼く。(あまり焦げ目もつけず、水分だけを飛ばす。)

5

写真

かごに入れ天日に干してみましたが、水分はなさそうでしたが、弾力性が大分残っていたので、160度45分焼いて、大分硬くなりました。

7

写真

市販の棒ガムに牛肉を巻いて焼いたものです。予熱したオーブン140度17~18分です。

コツ・ポイント

混ぜるものは、魚でも肉でも野菜でもお好みのものにされるといいと思います。材料の水分量によって含水量が違いますので、オーブンで焼く時間は加減してください。HBを使うと器械がこねてくれるので粘りが出やすいかなと思いました。ゼラチンは固める気持ちもありますし、コラーゲンの補給にいいかなと思いました。あまり成分を変質させたくないので140度ぐらいで焼きたいですが、時間がかかりそうなので高温でしてみました。

このレシピの生い立ち

うちの犬はササミ棒ガムが大好きですが、中国製なので今はちょっと使うのを躊躇します。芯の牛皮もよく売られていますが、やはり中国製品しか見当たらず、家で作ってみようと思いました。できるだけ固く、と思ったので、強力粉を使いましたが、分量の割合などまだまだ試行錯誤です。24本で80円ほどでできます。これにさらに肉を巻きつけて、棒ガムのおやつに作る予定です。
レシピID : 439049 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」