いしるタコライスの画像

Description

石川の調味料・いしるの風味がふわりと香る変り種タコライス。

材料 (5人分)

ミートソース
固形コンソメ
1個
ケチャップ
80g
いしる
大さじ2
砂糖
小さじ2
ローリエ
1~2枚
料理酒
少々
塩、こしょう
少々
大麦ごはん
3合
大麦ごはんの素
大さじ9杯
トッピング
5個
2~3枚
2~3個
マヨネーズ
お好みで
お好みで
タバスコ
お好みで

作り方

  1. 1

    大麦ごはんの素を30分間水に浸した後、米3合と混ぜ、白米3合を炊くときと同じ水量で炊く。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにして炒め、透明になってきたら合挽き肉と料理酒を入れさらに炒める。

  3. 3

    2にトマトピューレ、固形コンソメ、ケチャップ、いしる、砂糖、ローリエ、塩、こしょうを加えて煮込む。

  4. 4

    ひと煮立ちしたら火を止める。

  5. 5

    炊き上がった大麦ごはんを器に盛り、ミートソースをかけ、ちぎったレタス、角切りにしたトマト、温泉卵を添えて完成。

コツ・ポイント

・お好みでマヨネーズ、粉チーズ、タバスコなどをかけてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

栄養豊富な小松産の野菜を手軽においしく食べていただくためのピューレを使ったレシピです。
レシピID : 4390630 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

このレシピの作者

小松市(石川県)
小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート