ふきのとうのおひたし

ふきのとうのおひたし

Description

春の味をシンプルなおひたしで。ほろ苦がくせになります。

材料

ふきのとう
10個
ポン酢
大さじ2
小さじ1
かつおぶし
適宜
塩(塩ゆで用)
小さじ1

作り方

1

ふきのとうは汚れが多いためよく洗って水気を切る。お湯を沸かし塩を入れて1分茹でる。すぐに水につけて冷やす。

2

ボールにポン酢、ゴマ油を入れてよく混ぜてから水気を絞ったふきのとうを加えて和える。器に盛り付けてかつおぶしを振りかける。

3

写真

チコリに煮卵とともに盛り付けて前菜にしても。

コツ・ポイント

ふきのとうが大きいときは2つに切ってから茹でてください。ゴマ油がふきのとうの苦みを和らげてくれます。

このレシピの生い立ち

実家から大量のふきのとうをもらったので、ふき味噌、天ぷらにしましたが、手間もかかるため、シンプルに簡単に食べられるおひたしを作りました。
レシピID : 4392790 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

20/03/19

写真

散歩で見つけたふきのとう✨春の惠を3つ美味しく頂きました❤

うじりん

18/04/09

写真

大人用に辣油プラス。 天ぷら以外の食べ方に出会えてよかったです。

さくひま

辣油プラスもいいですね♪レポありがとうございます★

18/04/01

写真

美味しく出来ました!

いちひぃ

気に入っていただき嬉しいです。ありがとうございます★

18/03/31

写真

苦味がきいてサッパリ食べられますね!手軽なのもいいです。

ytss

手軽ですよね♪素敵レポありがとうございます(*^^*)