レンジで簡単30分でできる道明寺の桜餅

レンジで簡単30分でできる道明寺の桜餅の画像

Description

桜餅が、大好き過ぎてつくってみたら簡単すぎてビックリしました。

材料 (七個分)

100グラム
砂糖
大さじ1
130ミリ
さくらの葉塩漬け
七枚
一つ15グラム
無くても大丈夫

作り方

  1. 1

    写真

    道明寺、砂糖、水を耐熱皿に入れ、混ぜて、500ワットで4分加熱する。加熱後一回混ぜる(火傷に注意!!)  

  2. 2

    写真

    さくらの葉っぱの塩漬けを水に15分ほど塩抜きする。

  3. 3

    1の道明寺粉はレンジにかけたら、ラップをかけたままあら熱がとれるまで蒸らす。

  4. 4

    写真

    あんこを15グラムくらいに丸めておく。

  5. 5

    道明寺粉あら熱がとれたら手を水で濡らして道明寺粉を手のひらで広げあんこを中にいれすこし俵型にし、桜の葉っぱを包む。

  6. 6

    2019年画像を、増やし、少し分かりやすくしました!

コツ・ポイント

あっという間すぎて、何個でも食べれます。色がついている道明寺粉はほんとに簡単にできます。

このレシピの生い立ち

レンジでできるので忙しくても、蒸す時間などほっておくことができるのでほんとにすぐできます。
レシピID : 4393758 公開日 : 17/03/04 更新日 : 21/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
happy☆kun
本当に簡単でとっても美味しくできました☆

ありがとうございます!桜の花もついていてかわいい!

写真
まふぃ子
お砂糖入れ忘れましたが、上手にできました!

つくレポありがとうございます‼️

写真
ゆさKitchen
本当に簡単であっという間に美味しく出来ました!

綺麗に作って頂いてありがとうございます!

写真
もちこKA
ものすごく不器用な私でも簡単に美味しく出来ました!

ありがとうございます!!