秋三昧♪ほくほくパイ

秋三昧♪ほくほくパイ
さつまいも・りんご・かぼちゃの なんとも秋らしい,ほくほくなパイです☆
フィリングたっぷりで,がぶッ! サクッ! と どぉぞ♪♪

材料 (18cm型)

バター
100g
薄力粉・強力粉
各75gずつ
少し
冷水
75cc
りんご
1こ
さつまいも
半分
かぼちゃ
冷凍かぼちゃ2個分
シナモン・ナツメグ
少し
レーズン
適量
牛乳
少し

1

冷やしておいた粉類をボールに入れ,泡立て器で軽く塊をほぐす。
そこに1cm角に切ったバターを入れ,ヘラでさっと粉を絡めるように混ぜる。

2

1の真ん中にくぼみを作り,そこに冷水を少しずつ入れ,固さをみながら手で一塊にする。
(なるべくバターの形をキープしながらまとめてください!)

3

一塊にした生地を少し平たくし,半分に切って重ねて上から押しつぶす。これを2回程繰り返し,ぴったりラップをして30分冷蔵庫に置く。

4

さつまいも,りんご,かぼちゃ(冷凍かぼちゃの場合は会頭しておく)を一口大に切って,さつまいも(普通のかぼちゃ)はタッパに入れてレンジで柔らかく!りんごはフライパンに入れ,りんごから出る水分のみで柔らかくする。

5

それぞれ柔らかくなったら,さつまいもは牛乳を少しずつ加えながら,ランダムにつぶしてしっとりさせる。りんごは少し潰しながら水分を飛ばし,シナモンを適量振って絡める。

6

5のさつまいもに柔らかくしたかぼちゃ,りんご,ナツメグ,レーズンを加え,軽く混ぜる。

7

冷蔵庫から生地を取り出し,打ち粉をした台で15cmくらいまで伸ばして三つ折りにして,90度回転する。
これを2回繰り返したら,厚さ3mmまで薄く伸ばし,パイ皿に合わせてカットする。

8

カットした生地をパイ皿に敷き,作っておいたフィリングをたっぷり載せる。
残りの生地も伸ばし,上からかぶせて上下の生地をくっつける様に,皿の端をフォークで押さえ,表面には数カ所フォークで空気穴を作る。

10

220度に予熱しておいたオーブンで20〜30分焼いてできあがり!★☆

コツ・ポイント

フィリングの具は,完全に潰してしまうより,身を残した方がおいしいですょ♪
生地を伸ばしているとバターが溶けてくるので,ヤバぃ! って思ったら,冷蔵庫で休憩させながらやってみたくださぃ☆
焼く前に,溶き卵を塗るとツヤが出ます。
今回は,ヘルシーさと素材の甘みを大事にしたため,砂糖は一切使用しませんでした。お好みで調節してください♪
ちなみに甘みは,少し冷めた方が増しておいしかったです☆

このレシピの生い立ち

バターの消費のために,せっかくの秋なので,スキな具をスキなように入れて作りました♪
どっしり☆ほくほく☆ジュ〜シ〜な,素朴な味のパイができました☆
レシピID : 439576 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」