根三つ葉の『根』の甘辛煮の画像

Description

三つ葉の根っこって、捨てる方多いんですね・・・。
結構美味しいんですよ~。見た目は悪いですけどね・・・。

材料

三つ葉の『根』
1束分
しょうゆ
大さじ3位
砂糖
大さじ2位
根が浸るくらい

作り方

  1. 1

    写真

    使うのはこの部分です。
    茎から切り離して、洗います。

    (最近のは、比較的きれいに処理されているので楽です^^)

  2. 2

    なべに分量外の油を少し入れて、①を入れて軽く炒めます。

  3. 3

    写真

    ②に、しょうゆ・砂糖・水を入れて、中火から弱火煮詰めて行きます。

    ある程度煮詰まったら完成です。

コツ・ポイント

 ①の洗いではそんなに神経質にならなくて大丈夫です(土が残ってなければ)水が茶色くなるのは多分『あく』だと思います。 しょうゆ・砂糖・水の分量は結構適当に入れちゃいます。お好みの味で調節してください。
 汁も甘辛く三つ葉の香りがして、結構美味しいですよ~

このレシピの生い立ち

 我が家のおばあちゃんは戦前の生まれだったためか、食べれるものは何かしら調理して出してくれていました。なので子どもの頃から三つ葉の『根っこ』は食べるものだと思ってました。
 先日友達が何のためらいもなく、捨ててしまったのを見てびっくりしちゃったくらいです^^;その子が面白がっていたので、レシピアップしちゃいました。・・・・・雑食ですみません。
レシピID : 439590 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tgs24
この味付けが三つ葉の根に合う合う!簡単!
初れぽ
写真
こはがえる
根三つ葉大好き♪根はいつも天ぷらにしてましたが煮物は初めて♪美味

掲載遅くなってごめんさい。レポ有難うございました!!