とり肉deちゃんちゃん焼き

とり肉deちゃんちゃん焼き
鮭の代わりにとり肉を使い、フライパン1枚で仕上げるピリ辛ちゃんちゃん焼きです♪

材料 (2人分)

とり肉
1枚(むね肉)
キャベツ
1/4玉
ねぎ
1/2本
バター
10g
大さじ2
☆みそ
大さじ山盛り
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆ごま
お好みで
お好みで

1

とり肉は軽く塩をふって下味をつけておく。キャベツは食べやすい大きさにざく切り、ねぎは斜め切りにする。

2

フライパンを火にかけ、バターを入れる。水気を切ったキャベツとねぎを入れ、酒をふり、5分ほどフタをして弱火で蒸し煮にする。

3

野菜がしんなりしてカサが減ったところへ、とり肉を入れ、更に5分蒸し煮にする。☆印の材料を混ぜ、みそダレを作っておく。

4

とり肉全体が白っぽく火が通ってきたら、みそダレをかけ、更に10分フタをして弱火にかける。※焦がさないように注意!

5

大きめの皿に野菜、とり肉の順に乗せ、フライパンに残ったみそダレをかける。大胆にテーブルで切り分け、野菜と混ぜて食べる。

コツ・ポイント

野菜はもやし、玉ねぎ、きのこ類、コーン、何でも合うと思います。人参などは火が通りやすいよう薄く切ったほうがベターでしょう。ごま、七味、にんにくはお好みで。今回は、すりごま(黒)を使用しました。お野菜のシャキシャキ感を残したい方は、早めにとり肉を入れると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

秋鮭の季節・・ということで、ちゃんちゃん焼きを食べたかったのですが、冷蔵庫に残っていたとり肉を使って出来ないかな?と、チャレンジしてみました。ダイエーで紹介していたちゃんんちゃん焼きのレシピを参考にしました。リーズナブルな上、お野菜もたくさん摂れるのでオススメです♪
レシピID : 439618 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」