豚肉とエノキ茸の炒め物

豚肉とエノキ茸の炒め物

Description

春の色合いと材料の歯ごたえや食感を楽しめる一品です☆ご飯にもあいますよ♪

材料 (4人分)

豚肉切落し
200g
えのき茸
2袋
にんじん
1/2本
豆苗
1パック
調味料
☆酢
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆水
大さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々
醤油
小さじ1/2
油・ゴマ油
大さじ1
豚肉用下味
大さじ1
大さじ1

作り方

1

豚肉は2~3㎝幅に切り、塩こしょう少々、酒大さじ1加えて混ぜ、片栗粉大さじ1まぶす。

2

☆印の調味料を合わせておく。

3

えのき茸は根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。人参は斜めに薄切りしてから千切りにする。

4

豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

5

中華鍋に油、ごま油大さじ1を熱し、下味をつけた豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

6

肉の色がほぼ変わったらにんじん、えのき茸を加える。

7

合わせておいた☆印の調味料を入れて、ふたをし、2~3分蒸し煮にする。にんじん、えのきだけは混ぜずにふたをする。

8

ふたをはずし、豆苗を入れ、塩、こしょう、しょうゆを加えて全体に炒め合わせる。

コツ・ポイント

✽酢を加えているので、さっぱり仕上がります。
✽豚肉とえのきからだしが出るので、スープの素など入れなくてもおいしくできます。
✽蒸すときには、にんじんとえのきは混ぜずにのせた状態で☆印の調味料を加え、ふたをします。

このレシピの生い立ち

野菜やキノコを使って簡単に作れるメニューはないかと思い、考えました。食感が楽しいメニューです。
レシピID : 4396725 公開日 : 17/03/06 更新日 : 17/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/14

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしていて美味しかったです☆食物繊維たっぷりですね☆

トシピー

味付けが薄めで、さっぱり食べられて中華に合うんです(^^)