孫悟空のキャラ弁(スーパーサイヤ人)

孫悟空のキャラ弁(スーパーサイヤ人)
今日子供の運動会でした。何作って欲しい?って聞いたら「スーパーサイヤ人の孫悟空って・・・・・ハードル高っ。ムズすぎる~と思ったけど滅多につくらない長男のお弁当だしオカンがんばりました^^

材料 (一人分)

スライスチーズ
一枚
ハム
一枚
茹でた人参
適量
海苔
適量
かまぼこ
適量
きゅうりの皮
少々
一個

1

好きなイラストにクッキングシートなどを乗せて写して型紙を作る。

2

卵一個を半分に分け一つはそのまま弱火薄焼き卵をつくる。もう一つは醤油をいれて色を濃くし薄焼き卵を作る。

3

下になる部分から切っていく。この場合首から下をハムで作りその上に顔をハムで作り髪の毛も最初そのまま焼いた薄焼き卵で下のほうから切っていき、ドンドン上に重ねて立体感を出す。

4

茶色の薄焼き卵を髪の毛の部分部分に適当に入れていく。眉毛もどちらの卵でもいいので作る

5

目の輪郭に海苔を切り中を抜き蒲鉾の薄くスライスしたものに乗せて海苔の周りを丁寧にカットする。目の黒目の部分はきゅうりの皮です。

6

眉間のしわ、ほほのしわと鼻、耳の中、くちも海苔でつくる。歯はかまぼこのスライスしたものです。

7

胴着の黒い部分も海苔で作る。オレンジは人参の茹でたもので作りました。

コツ・ポイント

とにかく難しいです^^; 一度挑戦したいと思ってたんですが途中でちゃぶ台ひっくり返しそうになる事数回・・・子供の為にがんばって作りました。型紙とにらめっこして丁寧につくれば似てくると思います。

このレシピの生い立ち

子供のリクエストなので。スーパーサイヤ人4じゃダメ?って聞いたらダメだそうです。まだ黒髪のほうが作りやすいかなぁと思ったんですが。私にはこれが限界です^^;
レシピID : 440023 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/10/09

写真

甥っ子の遠足。作ってみました。疲れますね笑もう作りません笑

zorory

はい、だいぶ疲れました 笑

15/08/11

写真

精魂尽き果てた感じ(笑)

シドニー主婦

ありがとうございます^^

15/03/16

写真

頑張ったけど、はなむんさんのようにはいかず…修行します!

はるはるママン

お子さん喜んでくれましたか??かっこよく出来てますよ♪

13/11/15

写真

遠足に作ってみましたぁ!喜んでくれてよかったです

ここ⭐けん

ありがとうございます。

Profile キティオくん 2008年05月04日 15:33
始めまして。これすごいですね?!私もチャレンジしたいのですが、髪が難しそうで・・・コツってありますか??
はなむん 2008年05月11日 21:32
キティオくんさん初めまして コメントありがとうございます。返事が遅くなってすいません^^; 髪は一応普通の薄焼き卵と醤油入りの茶色い薄焼き卵を重ねて立体感を出したつもりですが、普通に重ねるのもこの前作ったらそれでも十分でした。たまに海苔の細切りなどで所々線を入れたりするとそんなに重ねなくても十分だと思います。今思うとこれはちょっと重ねすぎ?な感が・・(笑)あんまり答えになってなくてすいません。