鶏の治部煮

鶏の治部煮
治部煮は石川県の郷土料理です。
本来は鴨肉やすだれ麩が入りますが、普段は簡単に手に入る材料で。

濃い味つけはご飯にもお酒にも合います。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
ほうれん草
1/2束
干し椎茸
4枚
ねぎ
1本
1カップ
※酒
大さじ2
※しょうゆ
大さじ2
大さじ1
※砂糖
小さじ1
塩、こしょう
少々
小麦粉
大さじ1
わさび
適量

1

鶏肉はそぎ切りにして、塩、こしょうをして小麦粉をうすくまぶす。(ビニール袋に鶏肉と小麦粉をいれて振ると簡単)

2

ほうれん草はさっとゆで、水にさらしアクを取る。 3cmくらいに切りそろえる。
干し椎茸は戻しておき、半分のそぎ切りにする。
ねぎは2cmほどの斜めに切りにする。

3

写真

鍋に※を煮たせ、鶏肉を入れて火を通し、一旦取り出す。

4

写真

3の鍋に椎茸、ねぎを入れて10分程煮込む。

5

写真

鶏肉を戻しいれ、ほうれん草を加えてさっと煮立てる

コツ・ポイント

食べるときにわさびを添えてください。鶏肉にわさびを乗せて食べるのが正しい食べ方です。鶏肉は胸肉やささみでも美味しくできます。
最後に片栗粉で汁にとろみをつけてもよいです。

このレシピの生い立ち

地元石川県ではよくお目にかかります。鴨肉は手に入りにくいので、鶏肉で。
レシピID : 440025 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/16

写真

鶏肉もほうれん草も全部一気に煮ちゃいました♪大根おろしもプラス☆

ひろみつばち

大根おろしいいですね!美味しそうなレポありがとうございます☆

08/05/13

First tsukurepo mark
写真

味がしみてすごく美味しかったです!(´ー`)

サンソン

おさるが見てる♪ありがとうございます☆美味しんぼ・・・