焼きなすとカマンベールチーズの麦味噌春巻

焼きなすとカマンベールチーズの麦味噌春巻
フライパンで簡単焼きなす。麦味噌を春巻きにも塗るので麦味噌のおいしさを味わえる一品です。

材料 (2人分)

ナス
100g程度
小さじ1/2
ささみ
1本
レタス
1枚
カマンベールチーズ
1/3
小さじ1
生春巻きの皮
3枚
大さじ1
●醤油
大さじ1/2
●酢
小さじ2
小さじ1/2
●白ねぎ(みじん切り)
3cm幅程度
●ラー油
ひとまわし
●砂糖
ひとつまみ

1

茄子は、縞むきに皮をむき、長さは5㎝程度に切り分け、さらに太さを4等分する。

2

水で濡らしてフライパンに並べ、蓋をし、弱火で柔らかくなるまで蒸し焼きする。

3

茄子に火が入ったところで、ごま油を全体にかけ、香りづけする。

4

ささみには分量外の酒を少々ふり、ラップをして電子レンジで火を入れる。手で裂いておく。

5

生春巻きの皮をたっぷりの水で濡らし、まな板の上へ。

6

写真

1分程おき、皮が柔らくなったら手前のレタスをのせる位置(手前に)麦味噌をひと塗り

7

その上にちぎったレタス、茄子、ささみ、カマンベールチーズを置き巻く。

8

●印の調味料を合わせたれを作る。生春巻きは食べやすい大きさにきり、たれを添える。

コツ・ポイント

●茄子は、油を使用することなく蒸し焼きで簡単に焼きなすができます。仕上げにごま油を振りかけることで少量のオイルでカロリーオフできます。

このレシピの生い立ち

麦味噌そのままを活かし、簡単にできて、おもてなしになる一品を作りました。

四国愛媛のご当地味噌‘瀬戸内麦みそ’は、塩分ひかえめ、食物繊維たっぷりのヘルシー味噌。愛媛の麦みそで作るとおいしいレシピを沢山紹介していきます。
レシピID : 4403265 公開日 : 17/03/09 更新日 : 17/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」