圧力鍋で☆鳥昆布

圧力鍋で☆鳥昆布
圧力鍋で簡単に煮物を作りましょうー。昆布も鳥も とろとろですー!!

材料 (4人分)

鳥もも肉
2枚
生食用の細い昆布
150gくらい
大根
1/2本くらい
人参
1本
小さじ1~2
醤油
小さじ1
小さじ1
お水
200cc

1

写真

材料を切ります。鳥もも肉は唐揚げくらいの大きさ。
大根、人参は 2cmくらいのいちょう切りに。
昆布はキッチンバサミで5cmくらいにしてください。

2

圧力鍋に材料を入れます。人参、大根、鳥もも肉、昆布の順に入れてください。
(たまねぎを入れる場合は 大根の次に。)

3

調味料、お水を入れます。とりあえず塩は小さじ1のみで。

4

火にかけます。中火→おもりが揺れだしたら(しゅっしゅしだしたら)10分→火を止めて自然冷却。

5

味見してください。薄いなーと思ったら 塩を足してくださいね。

これで出来上がり!

コツ・ポイント

昆布を一緒に煮るので おだしもしっかりとれて とってもおしい純和食のお味になります。
鶏肉は もも肉のほか手羽先もおいしいです。胸肉はさけたほうがいいです。
たまねぎもいれると ぐっと甘味がプラスされます。とろとろになっておいしい!!(今回はたまねぎがおうちになかったんです・・・)

このレシピの生い立ち

簡単に和食を作りたくて。だしの取り方がよくわからないので 一緒に煮ちゃえー!と。
レシピID : 440537 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」