牛乳から手作り あっさりチーズケーキ

牛乳から手作り  あっさりチーズケーキ

Description

あっさりとしたチーズケーキです。牛乳でカッテージチーズを作るので、クリームチーズがなくても作れます。

材料 (16㎝角の耐熱容器)

牛乳(カッテージチーズ用)
1000ml
酢(カッテージチーズ用)
70ml
砂糖
70ml
大さじ1
小麦粉
30ml
大さじ1
1個
りんご
1/2個
砂糖(りんごの甘煮用)
大さじ1〜2
シナモンパウダー
少々

作り方

1

写真

カッテージチーズを作る。牛乳を沸騰寸前まで温める。酢を入れてゆっくりと混ぜる。牛乳が分離するので少し置く。

2

写真

ざるにキッチンペーパーをひき、カッテージチーズの水分を切る。小皿などで重石をして、しっかりと水分を切る。

3

写真

りんごを小さめに切り耐熱容器に入れ、砂糖をまぶして蓋をし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。シナモンパウダーを振る。

4

写真

ボウルにカッテージチーズと砂糖、レモン汁を入れ、ブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。

5

写真

卵をと生クリームを加えてブレンダーでさらに混ぜる。

6

写真

ふるっておいた小麦粉とスキムミルクを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

7

写真

りんごの甘煮などフルーツを敷いた容器にチーズケーキの材料を流し込む。170度のオーブンで60分焼く。

8

冷めたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

あっさりとしているので、底にフルーツを入れるとちょうどいいです。りんごの甘煮はシナモンパウダーを効かせると、おいしいです。代わりにブルーベリーを入れてもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

余った牛乳でカッテージチーズを作って、クリームチーズの代わりにチーズケーキに入れてみたところ、あっさりとして、食べやすいチーズケーキができました。冷蔵庫で冷やしてから食べてくださいね。
レシピID : 4407736 公開日 : 17/10/09 更新日 : 17/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/03/14

写真

あっさりして美味しかったのでリピです。上にもリンゴを飾ったので途中からアルミ箔で覆いました。冷やした方が美味しいですね。

Marta

18/02/18

First tsukurepo mark
写真

あっさりしたお味でエンドレスに食べ続けれます♡またやりまあす!

なぉんこ

ありがとうございます。