栗のムース

栗のムース
栗の優しい味。ほんのりラム酒をきかせたムースです。

材料 (小ココット型(がおすすめ)8~10個分)

正味280g(15~20粒程度)
牛乳
200cc
100cc
砂糖
大さじ3
ラム酒
大さじ1
○熱湯
大さじ1,5
メープルシロップまたは黒蜜
適量
栗の渋皮煮、チョコレートの飾り
お好みで

1

写真

栗は洗って水に一晩つけておく。

2

写真

鍋に移し、栗が隠れる位の水を入れ沸騰させる。沸騰したら蓋をして弱~弱中火で40分茹でる。茹でたらそのまま冷ます。(出来れば半日程そのまま置く)

3

写真

包丁で栗を半分に切り、中身をスプーンで取り出す。大きい塊は軽く割って崩しておく。

4

写真

3をFPに入れ、丁寧にペースト状にする。(張り付いたものをへらなどで時々落とす。)重くなってきます。

5

写真

4に牛乳を100cc入れて再び攪拌する。均一になってまったりと重くなったら残りの100ccを入れ滑らかになるまで攪拌する。

6

写真

(○の材料でゼラチンをふやかしておく。)ボウルに生クリームと砂糖を入れ、固く泡立て、そこへ5のペーストとラム酒を加え混ぜる。

7

写真

ふやかしたゼラチンをレンジに10~15秒程かけ(沸騰させない事)、6のムース液に加えてよく混ぜる。型に流しいれて冷蔵庫で冷やす。(型の底を軽く打ち付けるとムース液が平らになります)

8

写真

固まったら、食べる直前にメープルシロップか黒蜜を流して出来上がり。あれば渋皮煮、チョコレートなどを添えても。◎追記:濃厚なので、写真より小さい食べ切りサイズの器で作る事をおすすめします。先にコーヒーゼリーを作っておいて2層にしても良いかも。

9

写真

◎チョコレートの飾りの作り方 チョコレートを湯煎で溶かし、細い口金をつけた絞り袋に入れ搾り出したものを冷凍庫で固める。ハートのクッキー型を型取って描いたものです。(描いたクッキングペーパーを裏返し、図案通り絞る)

コツ・ポイント

●栗を漬けておく事で栗がしっとり柔らかくなり、裏ごししなくてもなめらかに出来ます。●冷やしたムースそのままですと物足りないです。(生地は甘さ控えめにしてあります)食べる直前にメープルシロップまたは黒蜜をかけて召し上がってください。試していませんがカラメルソースでも良いかもしれません^^●FP(フードプロセッサーの略)

このレシピの生い立ち

●栗をたくさん頂いたのでムースを作ってみました。こくのあるメープルシロップや黒蜜の香りと合うデザートになりました。栗を茹でる過程で少し時間がかかりますが、あとはとても簡単に出来ます。●黒蜜をかける場合は、わんこmamaさんの黒蜜が柔らかい味でこのムースにとてもよく合うので是非おすすめします。
レシピID : 441109 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/16

写真

超おいしかったです~!主人の実家でも大絶賛されました!

ぽんぞう

大絶賛なんて嬉しすぎます!感動です♡作って下さりありがとう

07/10/15

First tsukurepo mark
写真

崩れた渋皮煮で♪濃厚な栗のムースに黒蜜がすんごく美味しいです♡

きゃららっこ

わあ~素敵です!ありがとう♡渋皮煮でアレンジ私も試してみます