【温活ごはん】かぼちゃ入りほくほく豚汁♬

【温活ごはん】かぼちゃ入りほくほく豚汁♬

Description

生姜がきいたあったまる豚汁♡かぼちゃが入って甘くてほくほく♬
面倒な根菜類は水煮を使い、簡単30分でできあがり!

材料 (4人)

豚バラ肉
180g
豚汁用水煮
250g
かぼちゃ
100g
ねぎ
適量
油あげ
適量
しめじ、椎茸等
適量
適量
800cc
大さじ1
味噌
大さじ2

作り方

1

写真

下準備:豚汁用水煮は水洗いすればOK。他の材料(かぼちゃ、油あげ、きのこ、ねぎ等)を切る。

2

フライパンにごま油と生姜チューブ1cmを入れて材料(かぼちゃ→水煮→きのこ)をそれぞれさっと炒める。油あげは炒めず鍋へ。

3

鍋に水と粉末だしを入れて、火が通りにくいものから順に煮ていく。(2の炒めた順に)

4

鍋の具材は火が通ったら(中火で約10分弱)、最後にバラ肉も同じように炒めて鍋に投入し、あくをとりながら5分煮込む。

5

火を止めて、味噌を入れて味を調整する。

6

写真

ネギをのせて完成(ネギは九条ネギを同じようにごま油と生姜で炒めたのを乗せるのがおすすめ)

コツ・ポイント

○水煮はごぼう、人参、大根、蓮根、蒟蒻等が入っている
○具材は炒め工程でこくが増す(にんにくを足しても◎)
○だしや味噌はお好きなものを(きのこ類も良いお出汁になる)
○かぼちゃの他、じゃがいも、里芋などもほくほくして美味

このレシピの生い立ち

すばやく豚汁を作りたくて、切って煮てある水煮を使用して時短。そのかわり、ごま油と生姜で具材を炒めるひと手間を加えていますが、とても香ばしくてこくが増します。生姜とのメリハリも好みのお味♡
レシピID : 4411327 公開日 : 17/03/13 更新日 : 17/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」