寒天のみでふわとろ♪杏仁豆腐

寒天のみでふわとろ♪杏仁豆腐
少ない材料でとっても口当たりの良い杏仁豆腐が出来ます♡
主な材料は寒天と牛乳だけなので、とってもヘルシー。
果物はお好みでトッピングしてくださいね。

材料

■杏仁豆腐の分量
100cc
牛乳
500cc
棒寒天
1/2本
砂糖
大さじ5
杏仁霜
20g
■シロップの分量
200cc
砂糖
大さじ6~7
大さじ1

1

棒寒天を30分ほど水(分量外)でふやかしておく。

2

水100ccに細かく砕いた棒寒天を入れ、中火で煮溶かしていく。

3

牛乳を3~4回に分けて、煮溶かした寒天液に入れていき、砂糖と杏仁霜を全部入れて沸騰寸前で火からおろす。

4

網でこしながら、杏仁液を器に移して、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

5

シロップは水200ccに砂糖を全部煮溶かして、レモン汁を入れて沸騰寸前で火からおろして粗熱をとっておく。

6

杏仁液が固まったらシロップを流し入れて、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

粉寒天は固まりすぎるので、私は使いません。
砂糖の分量は、私の旦那好みで甘め設定になってますので
お好みに応じて加減してください。
杏仁霜も私がたっぷりめが好きなので多めになってますがこれもお好みで♡

このレシピの生い立ち

私が高校生の頃から良く作っていた簡単杏仁レシピです。
当時は杏仁霜が手に入らなかったので杏仁霜は無しで
作ってましたが、無くても十分おいしいです。
寒天のみなのに口当たりがすっごくよくて、当時は一人で
この分量完食してたくらいの大好物です♡
レシピID : 441490 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/03/12

写真

とっても簡単に美味しいデザートができて美味しい♪ご馳走様です!

saki1010

喜んでいただけてよかったです!ありがとうございます^^

11/08/05

写真

ブルーベリージャムのせ♥♡カップのままでごめんね。美味しかった~

梅ミッキー

お返事遅くなりすみません!美しいお写真!ありがとうです^^

08/02/28

写真

棒寒天で簡単に杏仁豆腐が作れてうれしい!少し硬めになったけど。

nabeko44kazu

綺麗な盛付けですね~♪牛乳増でもっとやわらかく出来ますよ!

07/11/05

First tsukurepo mark
写真

手軽でいいですねv

白熊なっち

初つくれぽありがとう♪簡単ですぐできるところが良いですよね☆