ルバーブ入りサラダの画像

Description

食物繊維たっぷりルバーブを生のままサラダに使用しました。
ブロッコリーとも相性が良いです。

材料 (2人分)

オリーブオイル
大さじ2
バルサミコ酢
6〜7滴
ハーブソルト
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは茎を除いてお好みの柔らかさにゆでる。水で冷やしざるにあげておく。

  2. 2

    ルバーブは4〜5センチ程にカットして、縦に千切りにする。

  3. 3

    タマネギ(スライス)と一緒に塩(分量外)を振り軽く揉む。さっと水で洗いしぼって水分をとる。

  4. 4

    ピーマン(パプリカなどお好みで)をスライスして3と混ぜる。

  5. 5

    1のブロッコリーをお皿に並べて、その上に4のお野菜をのせる。

  6. 6

    オリーブオイル、バルサミコ酢、ハーブソルトを混ぜて5のお野菜にかける。
    完成!

コツ・ポイント

コツは、特にありません。
それぞれのお野菜とルバーブのそのまんまの酸味とうまみを味わう事ができます。バルサミコ酢とハーブソルトでお味を加減してください。

このレシピの生い立ち

ジャムやお菓子に主に使用されるルバーブをお野菜として生のまま使用してみたいと思って作ってみました。
ルバーブは塩揉みをしても赤色が抜けません。
自然の色も楽しめて、このサラダなら立派に主菜としても味わう事ができますよ。
レシピID : 4415208 公開日 : 17/03/15 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mammamiwa♪
ルバーブの酸味は、サラダのアクセントになりますね✿新鮮でした♪

素敵なサラダになりましたね〜♡酸味を活かして美味しそうです!

初れぽ
写真
didiko
初ルバーブ♡気軽に食べれるサラダレシピに感謝です!!

美しいサラダ♡私も感激です。今後もルバーブでクッキングを♪