和風くりケーキ

和風くりケーキ
栗ペーストをカステラの上にのせた、洋酒が香るケーキです♪

材料

剥いて片手一杯
さつまいも
小3本
カステラ
厚さ5mmを4枚
生クリームor牛乳
適量
さとう
適量
お好みのリキュール
適量

1

写真

サツマイモの皮をむき、蒸し器に。栗も潰せる固さに一緒に蒸す。(写真・皿に入ってるのが栗です)

2

写真

タッパー容器にラップをしき、5mm厚のカステラを敷き詰め洋酒をハケでたっぷり塗る。(写真は小さいお弁当箱にカステラ2枚です)

3

サツマイモと栗が蒸しあがったらマッシャーで潰す。余力がある人は裏ごしして下さい。…私は途中で断念しました。

4

【3】に生クリームと砂糖を加えお好みの味にする。(栗が多いので結構、砂糖いれました)固さはしゃもじからポテッと生地が落ちるくらいがいいと思います。

5

写真

【2】に【4】をのせ、飾り用の栗を埋め込み、ラップを閉じ、タッパーのフタも閉める。冷蔵庫で冷やし生地をなじませて完成♪

コツ・ポイント

一晩おくとしっとり美味しいです。ラップとタッパーのフタでリキュールの香りを逃しません^^

このレシピの生い立ち

レシピID:440522 で作った「ゆで・剥き栗」が大量に余ったのでイメチェンしてみました。  容器にラップを敷く&形状はぽーすけさん(レシピID:176100)の影響を受けています。ありがとうございます。
レシピID : 441528 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」