圧力鍋とキャベツとつくね→冬の味

圧力鍋とキャベツとつくね→冬の味
鳥のつくねを用意したら、あとは簡単。ミックスシーフードと長ネギが、味のポイントかも。写真はイマイチですが。。。冬の味というのは、寄せ鍋を思い出す味だったからです。コンソメ使った割に和風味です。

材料 (2~3人分)

キャベツ(大)
1/4
 ★鶏ひき肉
200g
 ★長ネギ(みじん切り)
1/3本
 ★塩
適量
 ★コショウ
適量
大さじ2/3
冷凍ミックスシーフード
1袋
大さじ1
しょうゆ
適量
200cc

1

★材料を混ぜて、ちょっとこねれば、つくね材料OK。

2

写真

圧力鍋に水とコンソメを入れて沸騰させたら、弱火にして、つくね材料を適当に丸めて(私はスープスプーン二つを組み合わせて丸めました)入れる。終わったら、火を止める。

4

写真

適当に切ったキャベツと冷凍ミックスシーフードとを乗せて、白ワイン、塩、こしょうを入れて、加熱、加圧時間は3分。

5

写真

圧は自然解放し、塩加減をみて、必要に応じてしょうゆを加えて(私は結構な量:大さじ3位使いました)、軽く加熱したら、できあがり。

コツ・ポイント

ミックスシーフードの代わりに、単品シーフードをいくつか厳選すると、高級感が出てくるかも。寄せ鍋みたいに良い出汁がでます。圧力鍋は、18センチ直径のものを使っています。最後にしょうゆで味を調えられるので、加圧前の塩は少なめでも大丈夫だと思います。なしだと悲しいかもですが。

このレシピの生い立ち

ダイエット中で、鶏肉料理を考えました。作ったら意外にも、寄せ鍋みたいに出汁がきいて、予想以上に和風で美味しかったです。
白ワイン、ほんのちょっと残りそうだったので、大さじ2入れましたけどね、実際は。。。^^;
レシピID : 441530 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」