きのこあんかけ豆腐

きのこあんかけ豆腐
これからの季節にピッタリの温かくて優しいあんかけ豆腐、ぜひどうぞ‥

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1丁
えのきだけ
1パック
なめこ
1パック
3/4カップ
*塩
小さじ半分
大さじ半分
*醤油
大さじ1
小口切りにした細ネギ
適宜
ゆず胡椒
適宜

1

豆腐は4等分に切ります。えのきだけは根元を除き軽くほぐして長さ半分に切ります。

2

鍋に*印の調味料を入れ、えのきだけ、なめこも入れて強火にかけます。煮立ったら中火にして①の豆腐をいれて5分位煮ます。

3

②の鍋を火からおろし粗熱をとりそのまま少しおいて味を含ませます。

4

③を再度火にかけ豆腐が温まったら豆腐だけ取り出して器に盛ります。片栗粉大さじ1を同量の水で溶いたものを加減を見ながら鍋に入れてとろみをつけ、器に盛った豆腐にかけ、小口切りにした細ネギとゆず胡椒を添えます。

コツ・ポイント

最後に添えるゆず胡椒がとっても香りがよくて辛味がパンチになってとてもいいです。ぜひ忘れないようにしてね。

このレシピの生い立ち

温かいお豆腐料理が食べたいなって思って、ちょっと簡単だけど、結構美味しいです。
レシピID : 441643 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/10

First tsukurepo mark
写真

とってもあったまる!美味しいので定番化決定です(^v^)♪

はらぺこ青虫

定番化?なんて嬉しいお言葉(^^♪

はらぺこ青虫 2012年04月11日 09:08
はじめまして青虫です(^u^)

柚子胡椒が抜群ですね!
いつも使い方に悩むのです…
(センス無し)


豆腐は大好きなのであんかけ豆腐はよく作っていたのですが

パクパク君 2012年04月11日 13:34
私もおんなじです(-_-;)

買った調味料だって使い方よくわからず
冷蔵庫の中でいつのまにか賞味期限切れってよくあるパターン!

結構「駄目主婦」かも?