【ジビエ】猪の牛蒡クリーム和え

【ジビエ】猪の牛蒡クリーム和え
第1回ジビエ料理コンテスト入賞!猪の肉の臭みを取る為に、サッと熱湯で湯通しをしておきましょう(農林水産省)

材料 (4人分)

猪肉(バラもしくはロース、塩・コショウで下味をつけておく)
400g
牛蒡(輪切りのスライス)
200g
長葱(輪切りのスライス)
100g
20cc
バター
50g
塩(好みで)
適量
白胡麻ペースト
30g
黒ゴマ(炒ったもの)
10g
和出汁(コンブとカツオの自家製もしくは、ほんだしでも可)
300g
牛乳
100g
飾り用
牛蒡(0.5cmの小口切り)
50g
長葱(0.5cm角の小口切り)
50g
菊花(数枚)
適量

1

猪肉は、下味をつけておき、サッと熱湯で霜降りにしておく。

2

鍋に油とバターを入れ、弱火で牛蒡、長葱を炒めていく。途中、軽く塩をし、下味をつける。

3

野菜に火が入ったら、白胡麻ペースト、出汁、牛乳を入れ、牛蒡が柔らかくなるまで煮る(5分程度)

4

ミキサーで③を回し、再び同じ鍋にあける。

5

④の入った鍋に、猪の肉をいれ、火を通す。

6

飾り用の野菜(長葱・牛蒡)をさっとフライパンで炒めておく。

7

猪の肉を牛蒡のポタージュを纏わせたまま、お皿に盛り、飾り用の野菜(長葱・牛蒡)を乗せる。

8

彩りで黒ゴマ、青ネギ、菊の花を飾る。

コツ・ポイント

猪の肉の臭みを取る為に、サッと熱湯で湯通しをしておくこと。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「第1回ジビエ料理コンテスト」において入賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4417187 公開日 : 17/04/13 更新日 : 17/04/13

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」