ヘルシーほうれん草の豆乳ピタパン

ヘルシーほうれん草の豆乳ピタパン
とある昼下がり・・・
何だかピタパンがたべたくなって、焼いてみました(^-^)
でも、普通じゃ嫌なんで「ほうれん草味」にしました!
ヘルシーそうでしょ?

材料

200g
135ml
ほうれん草パウダー
20g
砂糖
大1/2
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1
大さじ1強

1

粉をボールに入れ砂糖、塩、ドライイーストをのせ入れ、粉の真ん中をくぼませて豆乳をイーストめがけて注ぐ。回りから木へらで混ぜていき周囲まで混ぜる。

2

全体に混ざったら台にあけ、手で捏ねていく。混ぜながらオリーブオイルを少しずつ混ぜ込んでいく。
手に付くので生地をカードで取りながら根気良く捏ねる。(段々てに付かなくなってくる)生地を少し台に押し付けるようにしたり、たたんだりしながら。

3

べたつかなくなってきたら、両手で温めるように体重を少しかけながら捏ねていく。生地の表面が滑らかにつやが出たような感じになれば、丸めてお尻を閉じてボールに戻して濡れふきんをかける。温かい所において第一次発酵する。

4

大体40~60分が目安ですが、大体2~2.5倍になります。終了したら台にあけ軽くガス抜きをして6等分に分けます。分割した生地を丸めて濡れふきんをかけて10分ベンチタイムを取ります。

5

べんチタイムが終わったら、軽く粉を付けて麺棒で円く伸ばして大体10cmほどに伸ばしてオーブンシートにのせる。温かい所で少し置いて厚みがちょと出るまで10分近く2次発酵する。

6

250度に余熱しておいたオーブンに入れて、焼いていくと段々風船のように膨らんできます。3分ほどで少し焼き色が付いたら取り出して冷まします。

7

冷めたら、キッチンバサミで2つに切り中に好みの三度をする。

コツ・ポイント

高温で焼いて膨らますので、オーブンの開け閉めはすばやくしてね!
万が一、膨らまなかったらラップサンドやグラタンに・・・(^-^)

このレシピの生い立ち

食べたくなったんですけど、買いに行くのも面倒で作りました(^-^;)
中身は、お好きに入れてください!
レシピID : 442042 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」