らくちん☆洋食風♡豆腐ツナグラタン

らくちん☆洋食風♡豆腐ツナグラタンの画像

Description

タンパク質たっぷりで食べごたえばっちり♡副菜に◎です。
17.5.2「アレンジ豆腐料理」カテゴリ掲載♪感謝です!

材料 (4人分)

1丁
適宜
野菜・きのこ
適宜
2缶
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1×4
ブラックペッパー
適量
マヨネーズ
小さじ1×4
AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン
小さじ2×4

作り方

  1. 1

    豆腐はレンジ600wで2分加熱し、水を切る。
    ジャガイモは1cm角に、野菜・きのこは適宜切る。

  2. 2

    ジャガイモをラップで包み(シリコンスチーマー)、レンジ600wで5分加熱する。
    必要なら野菜・きのこに火を通す。

  3. 3

    豆腐は1/16に切り、4つの耐熱皿に4つずつ並べる。
    加熱したジャガイモ、野菜・きのこを4等分し、豆腐の間に入れる。

  4. 4

    上からオリーブオイル、軽くブラックペッパーをふりかける。
    その上にツナをのせ、マヨネーズ、めんつゆをかける。

  5. 5

    さらにとろけるチーズを細くちぎってのせ、グリルで6分焼く。
    刻んだ小ネギを散らす。

コツ・ポイント

べちょべちょの食感にならないよう豆腐は出来るだけしっかり水切りをしてください。

このレシピの生い立ち

主菜の肉料理の量が少ないときに家に常備されている他の材料からタンパク質が多い副菜を作りたくて考えました。
レシピID : 4423173 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
由芽15
ツナは他の料理の残りだけでしたが…塩気がマッチして良かったです。