切干大根入り鶏肉バーグ

切干大根入り鶏肉バーグ
戻して刻んだ切干大根を入れた鶏肉のハンバーグ。

材料 (2~3人分)

切干大根
20g
鶏ミンチ肉
300g
たまねぎ
2分の1個
1個
小さじ4分の1
胡椒
適宜
小さじ1

1

たまねぎをみじん切りにしてラップに包み、電子レンジに1分かける。或いはみじん切りにして、フライパンで透き通るまで炒めておきます。

2

切り干し大根を水でサッと洗ってから、水に20分つけて戻す。水気をギュッと絞って、みじん切りにする。

3

ビニール袋に、ミンチ肉、加熱したたまねぎ、卵、塩、胡椒、切戻した切り干し大根を入れて、よく揉み混ぜる。

4

2人分なら、4等分、3人なら3等分 或いは好きな大きさに、手の平に平たく伸ばして、真ん中を指で突いて窪ませる。

5

中火で熱したフライパンに油を入れて、ハンバーグを窪みのあるほうを下にして、2分。焼き色をつける。

6

ひっくり返したら、弱火にして、蓋をして10分焼く。窪みから出てくる肉汁が透明になったら焼き上がり。

コツ・ポイント

 ハンバーグだねが柔らかいので、袋に入れたまま冷蔵庫で寝かせるといいかもしれません。
 葱をたまねぎの代わりにしてもいいでしょう。すりおろして生姜を少し入れると、風味も良くなります。
 お好みで、しょう油やポン酢、ケチャップなどをかけてどうぞ。

このレシピの生い立ち

ハンバーグに入れるパン粉を切り干し大根にするとどうだろう と閃きました。
レシピID : 442318 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」