味がしみしみ♪なすとこんにゃくの煮物

味がしみしみ♪なすとこんにゃくの煮物
なすを噛むとじゅわ~っと煮汁があふれ出します♪

材料 (4人分)

なす
3~4本
こんにゃく
1枚
しいたけ
4枚
人参・ブロッコリー
適宜
500cc
大さじ4
大さじ3
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2

1

なすは縦半分に切り味がしみやすいよう斜めに切り込みを入れ、さらに横に半分に切り水につける。
こんにゃくは手綱こんにゃくにして、さっと茹でる。
しいたけは半分にする。
人参は食べやすい大きさにする。
ブロッコリーは小房にわけ茹でる。

2

出汁に調味料を全ていれ、水気を切ったなすを入れて、火にかける。
煮汁が沸騰したら、こんにゃく、しいたけ、人参を加えて落し蓋をし鍋の蓋もして10~15分煮る。

3

最後にブロッコリーを加えてひとにたちして、火を止める。
器に盛り煮汁をかける。

コツ・ポイント

煮ているときにお鍋の中をかき回さないこと。かき回すとなすが煮崩れします。落し蓋+鍋蓋で味をしみこませます。

このレシピの生い立ち

なすが沢山あったので・・・
レシピID : 442452 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/23

写真

ダイエットメニューとして作りました。結構お腹にたまるしおいしい!

キリトリセン

つくれぽありがとうございます♪とってもおいしそうです^^

09/01/10

写真

切り方が雑で失礼します(><)お茄子が柔らかくって美味しい~♪

くっくのん

つくレポありがとう♪おいしそうです~♡

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

なすがしみしみで美味しい!いくらでも食べられそうです(^^♪

あきとママ

白菜と煮てもおいしそうですね。ありがとうございます♪

あきとママ 2007年10月24日 22:04
rinta-mikuさん、こんばんは
はじめまして(^^)
今日はなすのトマト煮のつくれぽ、ありがとうございました!
生バジル&生トマトの生・生コンビなんて、美味しそうですね☆

上のなす料理も、美味しそう♡
うちの冷蔵庫にも、今なすがたくさんあるんです・・・。
何にしようかと、困っていたので、お持ち帰りさせてください♪
あきとママ 2007年10月25日 18:43
今日、さっそく作りました!
なすが美味しい☆
煮汁を吸って、すっごくジューシーですね!
3歳の息子も「美味しいね」と、パクパク食べていました。
今回はなすと白菜だけになってしまったので、次回は
フルメンバーで作りたいと思います。
美味しいレシピ、ありがとうございます(^o^)/
Profile rinta-miku 2007年10月25日 21:01
早速作って頂けてうれしいです。なすだけでも十分おいしいんですが、見栄え悪いので色々足しちゃった(^^ヾ って感じです。
煮汁もシンプルなので、色んな素材で試してみて下さい。
ちなみにウチの3歳の娘はあきとママさんのなすのトマト煮の方が喜んで食べてました(^0^)/
これから、頑張って他のレシピもUPしていくので、また、覗いて見てくださいね。