失敗させないシュークリーム!!

失敗させないシュークリーム!!
ふっくらしていて、しっかりとした、弾力のあるシュークリーム生地には訳がある♥絶対失敗しない!いや、させないぞ(*`・ω・´)!!初めてでも大丈夫♪

材料

バター
40g
牛乳
60ml
60ml
薄力粉(振るう)
60g
全卵
2個
塩・砂糖
少々
レシピID:438020のカスタードクリーム
適量

1

写真

小鍋に、バターと牛乳、水、塩・砂糖を加え、沸騰前まで温める。

2

写真

薄力粉を加え入れ、木ベラでよ~く捏ねながら練っていく。

3

写真

だんだん1まとまりになってきて、ポテッとした団子のようになってから 、さらに1分練り続ける。鍋底に生地がくっつかなくなり、底に白い膜が見えてくるのが目安。

4

写真

火から外し、溶いた卵を少しづつ加え、そのつどよ~く捏ねる。けっこう力がいるから頑張って!

5

写真

写真のように、木ベラですくって、生地が三角形にお辞儀する感じになるのがベスト!*生地は固すぎても柔らかすぎても膨らみません!

6

写真

絞り袋に生地を移し、オーブンシートを敷いた鉄板に、間隔をあけて、こんもりと4cmの丸型に絞っていく。スプーンで丸くおとしても良い。

7

絞った後に、チョンと角が残ってしまうので、水で濡らした手で押さえる。
 

8

水を入れた霧吹きで、しっかりと水をかける。※ちゃんと水をかける事で、膨らみ方が変わります。

9

写真

220度に熱したオーブンで10分焼き、その後170度に落として15分焼く。さらに、そのまま5分放置してからオーブンから出し、ケーキクーラーなどで冷ます。※途中絶対にオーブンはあけない事!!いっきにしぼんでしまいます!!!

10

写真

後は、上をカットし、レシピID:438020のカスタードクリームとホイップクリームを挟めば完成です♪

11

写真

生地を横長に絞れば、エクレアにもなります♥

コツ・ポイント

※手順③で、粉によく火を通さないと、後で膨らみません!
※牛乳を加える事で、しっかりした生地にする事が出来ます。
食べる直前にクリームを詰めないと、シナシナになってしまいます!
※プレゼントの時は、クリームと生地を別々に持っていって、食べる時に詰めるのがベスト!

このレシピの生い立ち

何回も失敗を繰り返し、たどりついたレシピです♪もし失敗した場合、気軽に相談してくださいね♪
レシピID : 442489 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/02/20

写真

初挑戦!1度目は失敗。めげずに2度目はこのレシピで!やったぁ~!

QPSAMIMI

2回も!なんて感激なツクレポでしょうか(・・、)*:+゜

08/07/08

写真

プチシューに♡息子にお店の味と一緒…と言われました♪

kohkihinaki

わわわわわ―(#゚Д゚)=なんとイイ子なんだろう(/ω\)♡

08/07/04

写真

また作っちゃいました。失敗なしで美味しくいただきました。

くまたんまん

いや~ん♡嬉しすぎ(ノ_`。)しかも上達してますね~♪

08/05/31

写真

膨らみました。クリームにブルーベリージャムをいれてみました。

くまたんまん

おお~(*´∀`)これはまた美味しそう♡ブルーベリーいいな♡

寿司バー 2008年06月25日 13:01
とっても美味しそうなシュー生地ですね。 膨らませるのが非常に大変なお菓子ですがこのレシピで作らせていただこうと思います。

質問があります。手順1から3にかけての火加減は中火でいいのでしょうか? 初歩的な疑問で申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。
ワガママ娘 2008年06月26日 10:12
寿司バー さんへ
質問ありがとうございます☆

そですね。中火でいいと思います゚・:,。☆(*'ー')是非作ってみて下さいね☆待ってま~す♡
コーヒーたん 2009年04月05日 10:38
チャレンジしてみたいです。
最初は、失敗しそうですが・・・
 
質問ですが
砂糖、塩少々・・・だいたいで良いですがどれ位ですか? 一つまみより多い?
宜しくお願い致します。