ひじきのツナマヨサラダ☆塩レモン風味

ひじきのツナマヨサラダ☆塩レモン風味の画像

Description

煮物ばかりではなくサラダも美味しい♡

材料

ツナ または サラダチキン
1缶(70g)
6~7本
1/2コ
マヨネーズ
大さじ3
こしょう
少々
塩レモン(レモン汁+塩でも)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ツナはオイルごと使用します。大きなものは解します。今回はサラダチキンを使用しました。

  2. 2

    写真

    湯に塩(分量外)を加え沸騰したら斜め薄切りにしたインゲンを加えます。

  3. 3

    写真

    続けてひじきを加え再沸騰したらパプリカ(薄切り)を入れ、ひと混ぜします。ザルにあけたらそのまま水分をしっかり切ります。

  4. 4

    写真

    ツナの入ったボウルに冷めたひじきと塩レモン、マヨネーズ、こしょうを加え混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    塩レモンは果肉も細かくして加えると香りが良いです。

  6. 6

    写真

    塩レモンは保存容器に塩とレモンを入れるだけで作れます♡
    ID:2548106
    ID:2660597
    ID:2658461

コツ・ポイント

塩レモンは塩分濃度がそれぞれ違うので、味を確認しながら加えてください。マヨネーズが分離するのでひじきは必ず冷ましてから合わせます。水分をしっかり切るのも大事です。パプリカは生のままでもOKですが、サッと茹でると甘みが増して美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ダイエットを始めてからひじきなどの海藻類を積極的に摂るようにしています。乾燥ひじきの袋に紹介されていたひじきサラダのアレンジです。ゆで卵や刻んだピクルスなどを入れても美味しかったです♪
レシピID : 4425400 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ニナw
家にあった材料で作るため参考にしました♡美味しくできました!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします