鶏味塩 de トマトのロールキャベツ

鶏味塩 de トマトのロールキャベツ
通常のロールキャベツのトマトをプラスして、地中海料理風に仕上げました。
しめじを加えて一緒に楽しもうというメニューです。

材料 (2人分)

キャベツの葉(春キャベツ)
4枚
ベーコンスライス
4枚
【A】合挽き肉
200g
【A】玉ねぎ(粗みじん切り)
1/2個
【A】パン粉
1/4カップ
【A】牛乳
大さじ2杯
【A】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1杯
スープ(煮汁)
【B】トマト缶(カット)
1/2缶程度
【B】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1杯
【B】ウスターソース
大さじ1杯
【B】しめじ
1/2パック
【B】ローリエの葉
2枚
【B】水
200cc
仕上げの黒こしょう
少々

1

キャベツの葉をラップをして2分程レンジで加熱する。
ボールに【A】を全て入れ、良く混ぜ合わせ四等分しておきます。

2

キャベツの葉にベーコンをのせて、そこに【1】をのせて手前から巻いていき、爪楊枝で止めておきます。

3

大きめの鍋に【2】を並べて、そこに【B】を加えて、蓋をして約15分程度、弱火で煮込みます。

4

煮汁にとろみが出てきたところで、お皿に盛り付け、仕上げの黒こしょうを振りかけて出来上がり。

5

写真

野菜が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
詳細は⇒ http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

■合挽き肉の下味として、鶏だし塩スープ 鶏味塩を使っておりますが、鶏だし塩スープが無ければ、市販のチキンブイヨンなどでも代用できます。
■トマト缶を使う事で、雑味を取り払ったシンプルでも深みのある味わいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツと言えば、シンプルなチキンブイヨンを使ったものが一般的ですが、今回はトマト缶を使って、ロールキャベツのバリエーションを考えてみました。
また、ローリエの葉を使う事で、イタリアやスペイン等で食される風味を意識してみました。
レシピID : 4425724 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」