茎わかめと鶏肉のあえもの

茎わかめと鶏肉のあえもの
こりっ!シャキッ!いろんな歯ざわりが楽しめるおかずです.

材料 (2~3人分)

茎わかめ
戻して80gくらい
鶏ムネ肉
1/2枚
きゅうり
1/2本
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ1/4
タカラ「料理のための清酒」(鶏茹で用)
50cc
塩(鶏茹で用)
少々

1

鍋に酒、塩をいれ、鶏肉がかぶる程度の水を足し、鶏肉を茹でる。 ※茹で汁は捨てずに、スープなどに使ってください♪

2

塩抜き後、戻した茎わかめは適当に切る。きゅうりは縦半分に切り、さらに斜めに薄切りする。鶏肉は細く割く。

3

ボウルにわかめ、きゅうり、鶏肉、しょうゆ、砂糖、ごま油、酢を入れてよくあえる
※味の濃さは味見しながらお好みで変えて下さい!

コツ・ポイント

鶏肉は、ささみでもOK!!今回は家にあったムネ肉でやりました。あえてからしばらく置くと味がなじみます。お好みでゴマを振ったり、一味唐辛子をかけたりしてください。きゅうりの代わりに白髪ネギでもおいしいです。茹で汁は、私はお水と塩と黒コショウとしょうがを足し、もやしとたまごのスープにしました。

このレシピの生い立ち

茎わかめがとっても安かったので買って、そのままおつまみとして食べるだけじゃなくて、なんか作れないかなと思って。
レシピID : 443264 公開日 : 07/10/14 更新日 : 11/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/12

写真

普通のワカメで。さっぱり美味しかったです(*´ڡ`*)

nuyma

ありがとうございます!お口に合ってよかったです♡

12/05/17

First tsukurepo mark
写真

ささみで作ってみました♡さっぱりでめっちゃ美味しいです///

yuukav

ありがとうございます♪ささみでやるのが一番おいしいかも^^