ことこと煮ない!小豆の煮方(魔法瓶使用)

ことこと煮ない!小豆の煮方(魔法瓶使用)の画像

Description

自分であんこを炊くのは大変だと思ってたけど、甘さも調節できるし、やってみようと考えました!

材料

100g
上白糖
大さじ8(100g)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    小豆を水洗いして、水筒(魔法瓶)に入れる。

  2. 2

    沸騰した湯を上まで入れる。蓋をして横にするので、倒しても水漏れしないくらいに。

  3. 3

    蓋をして軽くふりふり。2時間くらい、横に倒しておく。

  4. 4

    一度、お湯を捨てて、改めて沸騰した湯を上まで入れる。お湯を捨てることで灰汁抜き。このお湯、小豆茶として飲んでもOK。

  5. 5

    再び横に倒して一晩おく。

  6. 6

    耐熱ボウルに5の中身を全部出して、お湯が豆にひたひたくらいでいいので、多ければ捨てる。

  7. 7

    砂糖と塩を入れ、ラップなしでレンジ700wで5分ずつかけて、そっとかき混ぜて水分が少なくなるまでレンジに入れる。

  8. 8

    今回は5分、5分、2分くらいかけました。

コツ・ポイント

保温性のある水筒、容量500mlの分で小豆が膨らんでいっぱいになってたので、次回作るときの自分メモで。

このレシピの生い立ち

クックパッドのみなさんのレシピを見させてもらい、自分が作りやすいように量を考えました。鍋で炊いてみたら、灰汁なのか、変色してしまったので、レンジ加熱に。
レシピID : 4436636 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート