残りもの大変身!絶品ひじきスパゲティ

残りもの大変身!絶品ひじきスパゲティ
残りものだけでできちゃう、お気軽・うまうまスパゲティです。

材料 (一人分)

ひじきの煮物
汁も含めて1/2カップ強
バター
5gくらい
にんにくみじん切り
1/2片分
大根菜みじん切り
大さじ1くらい
ハム
2枚
スパゲティ
80g(好みで)
大さじ1
仕上げ用塩or醤油
適宜

1

 スパゲティをゆでるお湯を沸かす。
 にんにく、大根菜をみじん切りにする。  ハムは千切りにする。
 

2

 別鍋ににんにくとバター半量を入れて弱火にかける。  にんにくが少し色づいたら大根菜、ハムの順に入れてその都度炒める。 そこへひじきの煮物を汁ごと入れて温めて、火を止める。(汁気があまりなかったら、スパゲティの煮汁を少々加える)

3

 スパゲティをほんの少し堅めにゆであげる。ざるに空ける直前に2の鍋を火にかける。ざるに空けたスパゲティを鍋に入れ、ちょうどよい堅さになるまで、絡めるように炒める。味をみて、塩か醤油で味を調える。最後にバターの残りを加えて和えたらできあがり。

コツ・ポイント

 大根菜は青みです。絹さややアスパラなんかでもOK.ハムも、ツナやベーコンでもいいかも。
 2の鍋にはひたひたより少し少なめの水分があると、スパゲティが絡みやすく、また、3で炒め合わせるときにおいしいだしをスパゲティが吸って、おいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

 ひじきの煮物が余ったので、ひじきチャーハンでもしようかと思ったら、ご飯が無く、バター醤油味のスパゲティをCMでみて食べたくなったのを思い出し、スパゲティにしちゃおうと思いました。ちなみに、ハムは賞味期限が近づいたため冷凍しておいたもの、大根菜はよく大根に申し訳なさそげにくっついているものです。究極の残りもの利用法です。
レシピID : 443687 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/21

写真

ハムがなかったですけど美味しくできました。ありがとうございます。

ラブリーヘンディー

ハムなくても出汁たっぷりだしヘルシーですよね。ありがとう!!

09/04/06

写真

妊婦の一人ランチに❤飽き気味のひじき煮の残りを美味しく食べれたよ

machinco

私も妊婦期によく食べてました。きっと安産ですよ~。

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しいわ♡パパにも作ってあげなくっちゃ~(*⌒∇⌒*)

みーつん

ありがとうございます!パパさんによろしくです。

みーつん 2008年03月12日 17:04
はじめまして♬♫♫
本当に美味しかったですよ~(*^艸^*)
私はひじきとか沢山作って冷凍保存しているので、また作りたいと思いま~す(*⌒∇⌒*)
パパに作ったら、またれぽしますねぇ♡
すいーとうさぎ 2008年03月13日 21:53
うれしいです~。ありがとうございます。ひじき、冷凍しとくと便利ですよね!いい奥様ですねえ。