ちょっピリ大人味☆金柑ジャムの画像

Description

金柑がたくさん実ったら、ほろ苦さと、生姜と蜂蜜の利いたジャムはいかがでしょうか?

材料 (作りやすい分量)

400g
きび砂糖
200g
150ml
レモン汁
20ml
すりおろし生姜
大さじ3
蜂蜜
大さじ7

作り方

  1. 1

    2017.5.19
    「金柑ジャム」でトップ10入りしました。
    ありがとうございますm(_ _)m

  2. 2

    金柑は、洗ってへたを取り、ヒタヒタの水とともに、鍋に入れて加熱し、沸騰したら5分茹でる。

  3. 3

    ざるにあげ、冷めてから半分に切ってつまようじ等で種を取り除く。金柑の重さを量っておく。

  4. 4

    2を、好みの大きさに刻む。細かく刻んでも、そのままでもOK(^-^)v

  5. 5

    金柑重量の半分のきび砂糖、鍋に入れて、水を入れて煮る。ふつふつしてきたら、弱火中火で加減。

  6. 6

    30~45分、へらで混ぜながら火にかける。味をみて、酸味が欲しい場合は、レモン汁を足す。それから、生姜蜂蜜を足す。

  7. 7

    程よいトロミがついたら、煮沸した瓶に詰める。鍋に残った分を利用して、さつまいもを煮ても美味しいですよ☆

コツ・ポイント

砂糖は、きび砂糖等の精製されていない物がオススメです。「金柑:砂糖=2:1」になるようにしてください。
煮込む水の量は、火加減や減り具合で調整してください。
苦味が気になる場合は、入れるレモン汁を少なめにしたほうが、抑えられますよ(^-^)

このレシピの生い立ち

自宅の金柑がたくさん実ったけど、なかなか生で消費するのは困難だったので(^^;風邪に良い、という組み合わせの蜂蜜と生姜も、一緒に入れてみました(^-^)/
レシピID : 4437246 公開日 : 17/04/01 更新日 : 17/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りくりくクッカー
自家製金柑で作り風味も色もよく家族も絶賛!ありがとうございます。

ありがとうございます♪自家製金柑、美味しいですよね(^^)