ゴロゴロ栗noパウンドケーキ

ゴロゴロ栗noパウンドケーキ
栗の存在感のあるパウンドケーキです。まわりはサクッと中はホロッと崩れるおいしいケーキができました。

材料 (パウンドケーキ1本分)

栗の渋皮煮
お好きなだけ    (今回は12個)
無塩バター
100g
リファリーヌ(薄力粉でも)
100g
砂糖
100g
2個

1

栗の渋皮煮を好きな大きさに切っておく。
リファリーヌ(薄力粉)はふるっておく。

2

無塩バターをレンジで30秒~1分かけ、とかす。

3

オーブンを180度で予熱しておく。

4

卵をハンドミキサーで泡立てる。(最初湯せんをすると早いですが、しなくても大丈夫です。)3回ぐらいに分けて砂糖をいれ、ふわ~っと泡立って、落としたら形になって残るようになったらOKです。

5

4にリファリーヌ(薄力粉)を入れ、ゴムベラで練らないように混ぜる。

6

5に2のバターを3回ぐらいに分けて、ゴムべらでそのつどよく混ぜる。

7

パウンド型に少し生地を入れ、栗の渋皮煮を並べる。また生地を入れ、栗の渋皮煮を並べ、残りの生地を全部入れる。

8

180度に予熱しておいたオーブンで45分焼く。(いい焼き色がついたら、途中でアルミホイルをかける)

コツ・ポイント

卵の泡立てで決まるのではないかと思うので、よく泡立ててください。おいしいケーキできますよ*^o^*

このレシピの生い立ち

いろんな本をみてましたが、栗を入れると分量がかわるので、自分なりにいろいろ試行錯誤してできたお気に入りレシピです♪
レシピID : 443997 公開日 : 07/10/16 更新日 : 08/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/16

First tsukurepo mark
写真

栗を15個、入れすぎて割れた!でもとっても美味しいよ~(^^)

ウピコ

栗をいっぱい入れるとおいしいですよね♪ウレ(〃゚艸゚〃)スィ