普段捨てちゃうブロッコリーの茎!豚肉炒め

普段捨てちゃうブロッコリーの茎!豚肉炒めの画像

Description

普段は捨ててしまうブロッコリーの茎、外側の硬い部分を剥くと、中は柔らかくとても旨い!#prfmPOPFesRecipe

材料 (1本分)

オリーブオイル(サラダ油でもOK)
小さじ1
調味料
少々、少々
コショウ
少々、少々
しょう油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ブロコッリーを解体します。枝、茎、つぼみ(普段食べている部分は花のつぼみです)の3つに解体します。

  2. 2

    写真

    普段は捨てちゃう、ブロッコリーの茎の部分の硬い部分を、ピーラーで剥きます(ざっとで大丈夫です)

  3. 3

    写真

    3~4cmぐらいの幅に切ってから、半分に割り、薄くスライスします(短冊切り

  4. 4

    写真

    スライスしたブロッコリーの茎をラップで包み、電子レンジで2分加熱します。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉を中火で炒めます。塩コショウも少々。

  6. 6

    写真

    豚肉に火が通ったら、チンしたブロッコリーの茎も入れて炒めます。ここでも塩コショウ少々。

  7. 7

    写真

    しょう油を入れて、サササッと炒め、完成です!

  8. 8

    写真

    普段食べるつぼみの部分は、さっと洗い、塩、レモン汁を振って水気を残したままジプロックへ。電子レンジ(500W)で2分!

  9. 9

    写真

    他にも、公開レシピ50品!
    ジプロックシリーズのチョコレートケーキ
    レンジで簡単シリーズのオムライス
    納豆シリーズなど。

コツ・ポイント

※ブロッコリーの茎の硬い部分は、面倒くさいので剥かなくても大丈夫ですが、多少食感に硬いのが残ります。
※さらに、無駄を無くそうと枝の部分(ヒョロっと2.3本出てるヤツ)を同じようにしてみましたが、硬く繊維質でダメでした。
※豚バラがオススメ

このレシピの生い立ち

昔、妻が作ってくれた思い出のレシピです。(あっ!昔、妻がって意味深ですが・・・。ご想像にお任せします。)
捨てちゃう部分を無駄なく使え、しかも美味しい!
子供たちも大好きなレシピです。
記念すべき、公開レシピ50品目です!!
レシピID : 4443172 公開日 : 17/04/17 更新日 : 20/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pyonpoco
お弁当一品に♪ブロ茎はそのまま豚と一緒にフライパンで炒め、少し酒蒸し☆味の素少々加えた分お醤油減らして作りました!シンプル美味♡