スライスポテトのグラタン

スライスポテトのグラタン

Description

切り方や厚みを変えるだけでいつもとちょっと違うグラタンになりました(*´ω`*)

材料 (大人3~4人分)

じゃがいも
大4こ
新玉ねぎ(玉ねぎ可)
小3玉
ベーコン
80グラム前後
バター
大さじ3
薄力粉
大さじ4
牛乳
500cc
小さじ1/8~1/4
胡椒
適宜
ピザ用チーズ
好きなだけ

作り方

1

写真

じゃがいもは皮を剥いて1~2ミリ程度の厚さに切る♪(スライサーでスライスしても☆)

2

写真

鍋に水と1のじゃがいもを入れて沸騰後2~3分茹で、ざるにあげておく。(崩れないように、やや固めに茹でてください☆)

3

写真

玉葱とベーコンは1センチ幅程度に切ります☆(玉葱は繊維に沿って切ってください)

4

写真

フライパンにバターを入れて点火→中火で玉ねぎとベーコンを炒める♪(玉ねぎの甘さを引き出す為、じっくり炒めてください♪)

5

写真

玉ねぎがしんなり半透明になったら一旦火を消して薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで馴染ませます♪

6

写真

牛乳を3~4回程度に分けて加え、その都度よく混ぜる。

7

写真

砕いたコンソメを入れたら中火にかけます。とろみがついてフツフツするまで絶えず混ぜる。(^_^;)

8

写真

塩と胡椒で味を整えたらホワイトソースの出来上がり♪

9

写真

グラタン皿にじゃがいもを敷き詰めて…

10

写真

ホワイトソースをかける…

11

写真

これをあと2回繰り返し、最後にチーズをのせる♪

12

写真

オーブンのグラタンコースかトースターなどで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

じゃがいもの厚さによって茹で時間が変わります…私は包丁で切りましたがペラペラなものは3分で崩れる程(汗)スライサーだともっと薄くなるので茹で時間1~2分で並べられる程度の固さに茹でてください☆

このレシピの生い立ち

ヒントはラザニア!と、言うかラザニアが食べたかったんですけどね(^_^;)『ラザニア』や『豚肉と白菜のミルフィーユ鍋』…層になってるものって何故か美味しく感じるんです。
レシピID : 4444297 公開日 : 17/03/31 更新日 : 18/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (52人)

19/08/16

写真

スライサーで2mmに♪美味しく出来ました♡家族に大好評です。

chou*

見るからに美味しそ♡その技量羨ましいです汗作って下さり有難♡

19/06/26

写真

美味しかったです♡

chiko♫

トロっとソースに焼き色が本当美味しそ♡作って下さり有難です♡

19/06/18

写真

じゃがいもの使い方参考に。ミルフィーユポテト、サイコーです。

塩じゃけ

綺麗な仕上がり、れぽ頂いた私こそ感謝一杯です♡有難うです♥️

19/06/16

写真

豆乳使用♪じゃが芋が柔らかく味もシッカリしてて激旨でした☆

イベ長

私イベ長様かられぽ頂き献立拝見するのが本当に幸せです有難う♡

1 2 3 4 5