簡単!菜の花とアンチョビのパスタの画像

Description

ぱっと簡単に作れる時短ランチに!アンチョビがいい味出してくれるヘルシーな大人向け春パスタです♪

材料 (2人分)

2リットル
  塩(茹で用)
大さじ1
 
 
★にんにく(みじん切り)
1かけ
★オリーブオイル(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    はじめに盛り付ける皿を用意しておく。菜の花を洗って、4、5センチ位に切る。(スーパーのものだと二等分位で)

  2. 2

    写真

    パスタを茹でる水を鍋に入れ点火。今のうちにタイマーの設定をパスタの茹で時間に合わせておく。(ママーの早ゆで3分を使用)

  3. 3

    写真

    お湯が沸くまでの間、アンチョビを5ミリ位で刻んでおく。(アオハタの缶詰を使用)

  4. 4

    写真

    お湯が沸くまでの間、刻んだニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れておく。(まだ火はつけない)

  5. 5

    写真

    お湯が沸いたら、塩とパスタを投入、タイマースタート!(1分前から忙しくなります。時間をよく見ていて下さい)

  6. 6

    写真

    パスタの茹で上がりのジャスト1分前で、菜の花をパスタのお湯に加える。(時々まぜて下さい)

  7. 7

    写真

    鍋に菜の花を入れたらすぐに、フライパンの方に点火、炒める。(パスタ茹で上がり前にニンニクが焦げそうな時は弱火にする)

  8. 8

    写真

    ピピピ!タイマー終了の合図で湯切りをしたら、すぐにフライパンの方へ投入。

  9. 9

    写真

    強~中火でさっと炒める。全体が絡んだら、出来上がり。(慣れるまでは、ここで味をみて、塩を足したりしてください)

  10. 10

    2017/4/3:水の量を修正しました

コツ・ポイント

※塩加減が味を左右します。塩気のあるアンチョビも、大きさに多少ばらつきがあるので、初回は分量より塩は控えめが良いです。なので、茹で汁の塩は少なめにして、最後の炒めの時に味をみて塩を足すようにして失敗無く仕上げてください。
※ガス火使用です。

このレシピの生い立ち

春、一度は食べておきたい旬の食材を手軽にあっさり食べられる簡単なパスタで!
レシピID : 4447815 公開日 : 17/04/02 更新日 : 17/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
maezuchu
バターを加えてコクと風味を出してみました!美味しい♪
初れぽ
写真
和風ツナマヨ
イタリアの菜の花を使って作りました。菜の花料理が初めてでしたが、美味しいレシピありがとうございます。