レモンマフィンの画像

Description

少ない材料で、手軽に、すぐできます(^_^)
外さくさく中ふんわり(*^^*)焼き立て美味しい♡♡

材料 (4個分)

1個
砂糖
45g(レモンカード入れるとき←なしなら50g)
40cc
溶かしバター(あれば)
10g
サラダ油
15g(サラダ油のみなら25g)
レモン汁
大さじ2
75g
レモンカード(あれば)
小さじ1ずつ(中に入れる)
グラニュー糖(上にふる)
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱する。薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

  2. 2

    材料を上から順番に混ぜる。まずボウルに、卵と砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    牛乳を入れよく混ぜる。溶かしバター、サラダ油を入れよく混ぜる。

  4. 4

    レモン汁を入れ(少し固まる)よく混ぜる。

  5. 5

    よく混ざったら、ふるった粉類を入れさっくりと混ぜる

  6. 6

    マフィン型に流し込む。
    レモンカードがあれば、生地を半分くらい入れたところに小さじ1ずつ入れ、また上から流し込む。

  7. 7

    上からトントンと、2、3回空気を抜き、上に、グラニュー糖をひとつまみずつふる。

  8. 8

    予熱したオーブンで25分くらい焼く。きれいな焼き目がついたらできあがり(*^^*)

コツ・ポイント

順番に混ぜて焼くことです(^_^)

このレシピの生い立ち

手軽にレモン味のお菓子が食べたくて、マフィンにしました(*^^*)外側さくさくカリカリ、中ふんわりしっとりで美味しい(*^^*)焼きたておすすめです♡♡優しいマフィン(*^_^*)
レシピID : 4450672 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
スキママ
レモンカードを作ったのでそれを使ったケーキを探したどり着きましたレモンピールも加えてとっても美味しかったです。また作ります!
写真
miyuみゆ☆
中に入れたレモンカードが溢れてしまいましたが、爽やかで美味しくできました!
写真
スタイリッシュママ
美味しく頂きました!ごちそう様(*^_^*)

おいしそうです(*^^*)♡ありがとうございます♪♪

写真
みけけねこ
爽やかな生地と、中のトロッとしたレモンカードが たまりません☆

美味しそうです(*^^*)ありがとうございます♡♡♡