リゾット風*ほんのり柚子風味豆乳丼

リゾット風*ほんのり柚子風味豆乳丼
たっぷりの有機野菜と有機豆乳をつかって、まぁるいお味のリゾットを作りました。 コンソメベースですが、ほんのり柚子風味のレンコンがシャキッとアクセントになって、とっても合います♪ 見た目に楽しい&身体にやさしい、栄養たっぷりのリゾットです。

材料 (2人分)

●小豆
1/2カップ
●サツマイモ
1/2本
●かぼちゃ
1/4個
しめじ
1/2パック
ミニトマト
5~10個
レンコン
1/2本
ゴマ
適量
柚子ポン酢
大さじ1
●サントリー天然水で炊いた ごはん
1.5善分
●豆乳:水
3:1位
ゴーダチーズ
適量
適量
サントリー天然水
適量

1

写真

小豆も有機栽培を使用しました。

2

写真

小豆はサントリー天然水で茹で、沸騰したらお湯を捨てるのを二、三度繰り返す。その後、やわらかくなるまでコトコト煮ます。

3

写真

サツマイモとかぼちゃは1cm角に切って、それぞれレンジで3分ほどチンしてやわらかくしておきます。

4

写真

フライパンにゴマ油をひき、薄切りしたレンコンをこんがり炒め、ゴマを加えてさらに少し炒める。

5

写真

レンコンとゴマを炒めたフライパンに柚子ポン酢をまわし入れ、絡める。

6

写真

お鍋にマーガリンを熱し、しめじとミニトマトを塩、コショウ(味のアクセントになるので、あれば荒引き)で炒める。しんなりしてきたら●の材料を一気にどかっと入れてしまう。

7

写真

材料には全て火が通っているので、豆乳がグツグツいいだしたら、ゴーダチーズを加えて、まぜまぜ。

8

写真

仕上げにパセリをフリフリしたら、炒めておいたレンコンを上にのせて出来上がりっ

コツ・ポイント

お野菜などの素材は全て有機のものを使用しています。食材が多い分、下ごしらえなどに時間がかかりますが、その分冷やご飯を使う事により時間の短縮をしてみました。ゆっくり時間をかけてお料理できる休日のランチなどにオススメです。小豆は多めに茹でて、ちょっとずついろんなお料理に使えます♪柚子 レンコンもそのままお弁当のおかずなどに使ってくださいっ

このレシピの生い立ち

日記の〝秋のクローゼット〟みたいな、〝だいすき〟が〝盛りだくさん〟なゴハンがたべたくなったので作りました~。
レシピID : 445151 公開日 : 07/10/27 更新日 : 08/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」