秋のフルーツサラダ

秋のフルーツサラダ
柿、リンゴでフルーツサラダをつくります。ベーグルのお供に。

材料

りんご
1個
2個
梅酒漬けレーズン
100g
葉っぱさんのクリームチーズ(ID:319325)
200g
大さじ1
ひとつまみ
ヨーグルト
大さじ4
 

1

レーズンはふっくらするまで梅酒に浸しておく。3時間~一晩くらい。アルコールが気になる場合は、かぶるくらい浸した状態でレンジで1分ほど加熱する。

2

りんご、柿は皮をむいて8等分にクシ切り、それを5mm厚さに薄切りにする。

3

自家製クリームチーズに、はちみつ、ヨーグルトをしっかり練り混ぜて、味を見て塩を少々加える。1と2をあわせて出来上がり。

4

写真

ベーグルに添えて。子供のころは、ごはん、カキフライと、ほうれんそうのおひたしなんかと一緒に食卓にあがったり、幼稚園のお弁当に入ってたり。

コツ・ポイント

自家製クリームチーズはずいぶんゆるいのですが、無い場合は、やわらかくしたクリームチーズとヨーグルトを1:1の割合で。ラム酒より、どこのうちにもある梅酒でレーズンをつけたほうが、意外とどんなものにもあわせやすいみたいなので好きです。

このレシピの生い立ち

子供のころ、母がよく作ってくれたフルーツサラダを思い出して作ってみました。母の場合は、マヨネーズ、ヨーグルトでソースを作っていたはず?今回使った柿は東京で作られた新しい品種で、地元国分寺の農家で直接買いました。さっぱりして柿のクセがなく、おいしい柿です。
レシピID : 445469 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」