★☆カロリーオフのお豆腐グラタン☆★

★☆カロリーオフのお豆腐グラタン☆★
グラタンのホワイトソースを木綿豆腐に変えてカロリーをおさえつつ満足のいくお味に調えました。
子供も大好きでパクパク食べてくれます!

材料 (小さめ4人分)

木綿豆腐
1丁(400g)
ツナ
1缶(80g)
里芋
5個ぐらい
味噌
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
塩コショウ
少々
チーズ(スライス)
4枚
小松菜(青菜)
2束
マカロニ
50g
マヨネーズ(トッピング用)
お好みで

1

写真

豆腐はレンジでチンして水気を切っておく。しばらく置いておくとさらに水が出る。

2

写真

里芋も皮を剥いて火を通しておく。
レンジをつかうと便利なようです。

3

写真

マカロニも茹でて水気を切っておく。

4

写真

やわらかくした里芋を一口大にきっておく。

5

写真

そこに油を切ったツナ・マヨネーズ・味噌・塩コショウ少々を加えます。レシピID440042 の私のお気に入りの「味噌マヨツナポテト」の里芋バージョンです。

6

写真

里芋の食感を楽しむためにつぶしすぎない程度によく和えます。

7

写真

十分に水気を切った木綿豆腐を手でつぶします。なめらかさを好む人はFPでさらになめらかにしてください。

8

写真

6にマカロニを加えます。

9

写真

そこにつぶした木綿豆腐を加えてさらに混ぜます。

10

写真

小松菜(青菜)はきれいに洗って3cmぐらいの長さに切り、お皿の上に乗せてラップをしてレンジで軽くチンします。

11

写真

9に加えます。

12

写真

グラタンを作るお皿に盛ってマヨネーズをかけます。
(チーズの上からマヨネーズでもどちらでもお好みで)

くどいのが嫌な人は省いてくださいね。

13

写真

スライスチーズを乗せて、オーブンかトースターでチーズがとろけるまで焼きます。

14

写真

とろ~~りチーズが美味しそう♪
とろけるチーズだと糸をひいて更に美味しいかも・・・

コツ・ポイント

ホワイトソースの代わりに木綿豆腐を使います。マヨネーズもカロリーオフタイプだと少し多く使っても気になりませんよね。
木綿豆腐のつぶしかたで食感が変わってくると思います。
お好みで調節してくださいね。
スライスチーズを1枚・・・というのはもっと~~と思う気持ちを抑えるためです。カロリーを気にせず食べたい方は「たっぷり」チーズでどうぞ。

このレシピの生い立ち

グラタンが大好きです。
ホワイトソースの生クリームやバターをたっぷり使った贅沢なグラタンも捨てがたいですが、里芋などをつかった味噌味の和風グラタンには豆腐もよく合います。
子供にはカルシウムをたくさんとって欲しいので木綿豆腐と小松菜をチョイス。我が家の定番の組み合わせです。
レシピID : 445966 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」