信州山賊焼き JACK風♪

信州山賊焼き JACK風♪
★話題入り感謝です★信州松本ご当地グルメの”山賊焼き”は、下味をつけた鶏肉の大きな唐揚げ♪

材料 (2人分)

鶏むね肉(もも肉でもOK)
1枚(約300g)
★しょうゆ
大さじ2
★酒
大さじ2
★すりおろししょうが
大さじ1/2くらい
大さじ1
適宜
ざく切りキャベツ
適宜
適宜

1

写真

カリカリの鶏皮は美味しいんですが…♪鶏皮が嫌いな方は掃除してください。

2

写真

油淋鶏のようにまるごと揚げますので、肉厚の部分には切れ込みを入れます。

3

写真

こうすると火が入りやすくなります。

4

写真

胸肉なら、こうやってフォークでつついてから調理すると柔らかな仕上がりになります。

5

写真

かなり肉厚だったので念入りに切れ目を入れました。

6

写真

チャック付きのプラスチックバッグに★と鶏肉を入れてよく揉み込みます。
30分以上寝かせることをおすすめ。

7

写真

軽く水気を取った鶏肉に片栗粉をまぶします。

8

写真

余分な粉を落としてからやや低めの温度の揚げ油でじっくりと揚げます。

9

写真

途中で上下を返します。揚げ時間は肉厚や大きさによるので記しません。目と耳を駆使して♪

10

写真

引き上げたら油切りしつつ、肉を落ち着かせます。

11

写真

身の厚い部分に竹串を刺して10秒。唇にあてて熱いか暖かければOKです。

12

写真

食べやすい大きさに切ってざく切りキャベツと盛り付けたら出来上がり。熱々を召し上がれ♪

コツ・ポイント

・山賊焼きの定義では「ざく切りキャベツ」を添えることになっていますが、千切りでも。
・飲食店での提供は、鶏もも肉、鶏むね肉、手羽元など様々なので、お好みの部位でいいかと思います。下味の味付けも各店様々です。

このレシピの生い立ち

松本市名物の「信州山賊焼き」を息子の大好きな唐揚げ味で作ってみました。山賊は物を”とりあげる”から、”鶏揚げる”、で山賊焼きだそうです。
最初はどんなグロテスクな食べ物かと…^^;
レシピID : 4461666 公開日 : 17/04/09 更新日 : 17/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (37人)

18/09/21

写真

美味しかったです♡また作ります(╹◡╹)

やーしー

素敵に作ってくださりありがとうです♪嬉しいれぽに感謝です♪

18/08/31

写真

美味しくできました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れい♡らんmama

作ってくださりありがとうです♪嬉しいれぽに感謝です^^♪

18/08/29

写真

写真撮り忘れてました(°▽°)美味しかったです♪

yucchi88

おいしすぎて撮り忘れた!?笑♪お試しと嬉しいれぽに感謝です♪

18/07/09

写真

TVで観て気になってた山賊焼き、主人に大好評!また作ります!感謝

猫のオソマ

こちらこそ作ってくださりありがとうです♪素敵れぽに感謝です♪

1 2 3 4 5
Profile 和洋中食い 2018年06月15日 17:44
フライパンに2~3cm深さの揚げ油を低温(約160℃)に熱し、とり肉を入れる。途中返しながら7~8分揚げる。

油の温度を高温(約180℃)に上げ、さらに1~2分カラリと揚げて油をきる。