レアチーズケーキと✿ブドウのお花✿

レアチーズケーキと✿ブドウのお花✿
ふんわりなレアチーズケーキ♪オーブンを使わない簡単ケーキです^^

材料 (18㎝丸型)

クリームチーズ
150g
2ヶ
牛乳
200cc
200cc
大さじ2
レモンの皮摩り下ろし(あれば)
適宜
 
ビスケット
120g
無塩バター
30g
牛乳
小さじ1

1

写真

無塩バターとクリームチーズは常温に戻しておきます。
ビスケットを袋の中に入れ閉じ、綿棒で叩きます(フードプロセッサーを使っても○粗めの方が食感が良い)。無塩バターと砕いたビスケット、牛乳小さじ1をよく混ぜて型に敷き詰め冷蔵庫で冷やします。

2

生クリームを7分立て位に泡立てておきます。
ゼラチンを水大さじ2でふやかしておきます。
別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ泡たて器で白っぽくなるまで混ぜます。

3

鍋に牛乳を入れ火にかけます(沸騰させないで)。
【2】の卵黄とグラニュー糖に牛乳を少しづつ加えます。
鍋に戻し少しトロリとするまで火にかけます。
火から下ろしふやかしたゼラチンを加えます。

4

ボウルにクリームチーズを入れてよく混ぜ、さらに【3】を少しずつ加え混ぜます。
レモン果汁とあればレモンの皮すり下ろしも加え混ぜます。

5

写真

【4】に生クリームを2~3に分けて入れます。
【1】で冷やしておいた型に流し入れ、表面をならし冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

6

写真

✿ブドウのお花✿
十字に切り目を入れ、爪楊枝で開くだけ♪
ミントとソース(ブドウジャム【レシピID:422093】をお湯で溶いてソースに♪)で飾れば◎

コツ・ポイント

無塩バターはレンジ等でもどす時は溶けないように注意して!! 焼かないケーキなので溶けてしまうと食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

子供のおやつに頂いたビスケット♪。。。。。1枚食べたらもう要らない。。。。。って!ヽ(∴`Д´)ノコラコラ!!! 大人にはそれだけでは甘ったるいので、再利用♪
レシピID : 446378 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」