豚肉ときのこの和風スパ

豚肉ときのこの和風スパ
たいていの材料が家にあるものだったので、楽に作れました。ちょっと甘め(?)なので、子供も気に入ったようです。

材料 (2~3人分)

豚肉(薄切り)
200g
きのこ
好きなものを好きなだけ
ひとかけら
玉ねぎ
1/4個くらい
しょうゆ
大さじ1弱
白ワインor日本酒
ざっとかけ回す分
バター
20gくらい?
刻み海苔
好きなだけ
粗びき胡椒
好きなだけ

1

にんにくと玉ねぎを薄切りにする。
きのこは適当に切るか裂く。舞茸、エリンギ、えのき、シイタケ、しめじなど、なんでも。
豚肉は一口大に。調理直前に塩コショウする。

2

パスタを茹でる鍋を火にかけておく。
大きめのフライパンにバターを溶かし、ニンニクと玉ねぎを炒める。
弱火でじっくり。

3

フライパンにきのこを加え、ざっと炒める。白ワインか日本酒をかけ回し、アルコール分を飛ばす。

4

パスタ鍋に塩を入れ、パスタをゆで始める。
フライパンに豚肉を加え、ほぐしながら炒める。
しょうゆと麺つゆを入れ、パスタの茹で汁をお玉一杯ほど加える。

5

パスタは芯が残るくらいで(一分短めで)上げ、水気をよく切る。
フライパンにパスタを入れ、汁気を絡ませるようにあおる。
最後にバターを足す。

6

皿に盛りつけ、海苔を散らして出来上がり。
好みで粗びき胡椒を。

コツ・ポイント

えりんぎなど普通のキノコのほか、マッシュルーム缶を使いました。水分も半分くらい入れてみるといいかも。お好みですが、美味しいような気が。
めんつゆ&醤油だと甘め、醤油&ウスターで大人向け、というのもアリ。その場合は鷹の爪も最初に炒めるといいかも♪
最後のバターは風味づけなので、皿に盛ってから上に乗せちゃっても。

このレシピの生い立ち

豚肉とキノコで和風スパを作りたくてレシピを検索。きのこだけで作っていたレシピを発見。豚肉を足して作ってみたらこれもまた良し。そんな感じで。
レシピID : 446397 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/13

First tsukurepo mark
写真

甘めのお味でおいしかったです♪1人ランチじゃ勿体無いリピします!

るびにゃん

初れぽ!ありがとう~!ねぎ乗せ、いいですね^^