♪りんごパン♪

♪りんごパン♪
紅玉りんごが手に入ったのでりんごのパンを作ってみました。子供たちに大人気!
このパンの形は、パン教室の先生が作った画像を見せてくれて、あまりにも可愛かったから真似て作ってみたものです。
生地や手順はmi*co流でーす♪

材料 (12個分)

☆りんご(紅玉がベスト)
1個
☆砂糖
大さじ1~2
250g
薄力粉
50g
砂糖
30g
卵1個と水
合わせて200g
イースト
6g
4.5g
プリッツ
適量

1

写真

☆りんごを8等分に切って、さらに半分に切ったものをお皿に入れて上から☆砂糖をふりかけ、電子レンジ600Wで4分チンする。(大きさによって加熱時間が異なるので、様子をみながら。)

2

油脂以外の材料をHBにセットしこねる。生地が一まとまりになったら油脂をいれ15分こねる。(夏場は氷水、冬場はぬるま湯)

3

一次発酵40分から50分。

4

写真

12分割。一つ約50gに分割して丸める。その後、ベンチタイム15分とる。乾燥に注意する。

5

写真

めん棒で軽く伸ばして、①のりんごを包み込むようにして左右上下の生地をひっぱってつまむようにして、くっつけて、閉じたところを下にして、手で包み込みくるくると丸める。

6

写真

リンゴと一緒にチーズを入れてみました。

7

写真

綴じ目を下にしてアルミホイルカップやマフィンのカップなどに入れる。強力粉を人差し指につけて、真ん中を指で刺してへこます。(中にリンゴが入ってるので気持ちへこむくらいです)最終発酵35度で30分くらい。
画像は発酵前です。

8

写真

最終発酵が終わったら、へこました部分にプリッツを刺して、塗卵し180度に余熱したオーブンで12分焼く。(ガス使用)

コツ・ポイント

リンゴと一緒にカスタードクリームやチーズ、クリームチーズ、キャラメル・・・とお好みのものを一緒に包み込んでいろんな味を楽しんでくださいね。

このレシピの生い立ち

パン教室の先生が作ったりんごパンの画像を見せてもらって、可愛い~と一目ぼれ。リンゴがたくさんあったので、子供が喜ぶかな~と真似てリンゴの形に作ってみました。
レシピID : 446450 公開日 : 07/10/20 更新日 : 16/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

109 (103人)

18/02/10

写真

成形を参考にさせてもらいました。

鈴なりmicia

ありがとうございます!

17/10/26

写真

かわいい姿に一目惚れしました♡素敵なレシピありがとう♪

♪きーこ♪

可愛く作ってくださってありがとうございます!

16/10/25

写真

とってもかわいい♡また作ります(^^)

yota02

ありがとうございます!

16/03/06

写真

プレゼントのために、まずは試作品作り☆美味しく可愛くできました!

ともぢゃ

可愛く焼いてくださってありがとうございます!

1 2 3 4 5
mi*co 2007年12月11日 20:29
にゃんでぃさん、ありがとうございます!
チーズとりんごって(゜゜;)エエッって思うけど、
結構あいますよね?!私も好きです!

クック始めて思うこと・・・
みんな写真とるのがすごくお上手。
にゃんでぃさんの画像・・・きれいですね~
Profile ままぴよ 2008年01月29日 16:34
はじめまして!とってもかわいい&おいしそうで感動です~^^*
パン作り初心者なもので、ちょっとお聞きしたいんですが…
①スキムミルクはなくても可でしょうか?
②ショートニングは他のもので代用可でしょうか?
③手ごねでもできますか?
質問攻めでお恥ずかしいです。。すみません(/_;)

一目ぼれでどうしてもお友達にプレゼントしたいので、
お時間あるときにでもお答えいただけると幸いです!!
mi*co 2008年01月30日 08:38
ままぴよさんへ

はじめまして!
気に入ってもらってうれしいです♪
ご質問の件ですが・・・
①スキムミルクはなくてもOKですがあったほうが風味も増すので、なければ牛乳に変えていただいても大丈夫です。
②ショートニングはバターやマーガリンでも大丈夫ですよー。
③手ごねでもOKですが、生地の量が多いとこねにくいかも・・・なので
すべて半分量にしてやると、こねやすいと思います。

こんなお返事で大丈夫かなー???
Profile ままぴよ 2008年01月30日 10:37
mi*coさん、ご丁寧にありがとうございます!!

明日お友達のおウチに行くので、さっそく今日挑戦してみたいと思います(*^^*)
初めてのレシピで自分の腕にも自信がなかったので、
mi*coさんのアドバイス通り半分量で作ろうと思います。

本当に、忙しい中すぐに答えていただいて嬉しいです!
成功いたしましたらつくれぽさせていただきますねv(^^*
ケーゼトラウト 2008年02月05日 22:53
mi*coさん、はじめまして!
かわいいリンゴパン♪写真に惹かれて作りたくなりました。
 三菱の電気オーブン(RO-M51)で、2回に分けて焼きました。180度余熱の後、一回目を180度11分30秒上段で焼きましたところ、奥の写真のように濃い目の焼き色が付きました。2度目は続けて12分下段で焼き、手前の写真のような狐色になりました。
 姿形はもちろん、ふわふわの仕上がりに感動しました。MKのHBで強力粉からショートニング(マーガリン代用)まで分量どおりを一度に入れて捏ねてしまいましたが、こんなにふわふわにおいしく出来たのは初めてです。
 ステキなレシピをありがとうございました!
mi*co 2008年02月06日 08:34
ケーゼトラウトさんへ
はじめまして~
昨日はつくレポありがとうございました。
質問にも丁寧にお答えくださって・・・感激です!
電気でも180度できれいな焼き色がつくのですね。
2分追加くらいで・・・
やっぱりオーブンによっていろいろ火力とか違うから
レシピには何度で何分って載せるのは難しいですね~
ありがとうございます。すごく参考になりました。

ふわふわになりました?
よかったです~
嬉しいコメントありがとうございました~♪
陽チン 2008年06月24日 11:48
とっても、美味しそうですね。今度ぜひつくってみます(^^
mi*co 2008年06月25日 08:10
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとです。
よかったら作ってやってくださいね~!
Profile しろくまのしましま 2008年10月20日 09:34
こんにちは、パンとっても美味しかったです。
間違えてつくレポ二回クリックしちゃったかな?
一つ、削除して頂いて大丈夫です。ごめんなさいね~。

パンは、昨夜作ったのに今朝完売です。子どもたちがとっても嬉しそうに食べてくれました。
クリームチーズ入りを4つと、林檎のみを6つ焼いたんですけど、変化があって楽しかったです。他にも、ジャムとか入れても楽しそうですね。
生地がとっても美味しいので、また色々作ってみます。
くまのまるちゃん 2009年01月31日 00:17
はじめまして♪
とても美味しそうでかわいいレシピ☆
また作ってみたいと思うのですが、質問です。
カップですが、どれくらいのサイズで12個分できますか?
パン作りど素人なもので、すみません。
またお時間があるときにお返事いただければと思います。