さんまとキノコのご飯

さんまとキノコのご飯
フライパンで焼いたさんまを後から乗せるので,生臭さがありません。
キノコは舞茸、しめじなどお好きな物と一緒に♪

材料 (2人分)

さんま
1匹
舞茸
1袋
2合
小さじ1
●タカラ料理のための清酒
50CC
●醤油
大さじ1.5
●生姜のすりおろし
大さじ2
塩,こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
細ネギのみじん切り
4本分

1

米をといで●印を入れ,普通の水加減にして30分程置く。
舞茸は食べやすい大きさに裂いて,米の上に乗せて炊飯器のスイッチを入れる。

2

さんまは内蔵を取って水気を拭き,二つに切る。塩コショウを強めに振る。
フライパンに油を入れて熱し,さんまを両面こんがりと焼く,(片面5分づつくらい)

冷めたら身をほぐしておく。(小骨が気になる場合取る)

3

炊きあがったご飯に,さんまを入れて,さっくりと混ぜる
最後に細ネギをあしらう。

コツ・ポイント

カロリーが気にならない方は,さんまを焼く時にバターも入れて焼くとより濃くが出ます。

このレシピの生い立ち

さんまの時期に,必ず作ります。
魚焼きレンジで焼くのは汚れて面倒なので、フライパンで焼きました。
キノコを入れるとボリュームも出て美味しいです。

ある日の献立……さんもとキノコのご飯,筑前煮,小松菜の煮浸し
レシピID : 446574 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/05/21

写真

りぴですー、魚の塩気が美味しい☆

ときあ___

ときあちゃんリピありがとう!まぜご飯って美味しいよね〜♪

18/04/30

写真

さんまの干物で!美味しくできました(*´-`)

ときあ___

いつもありがとう!干物!その手があったか〜美味しそうです♪

10/11/12

写真

もちろん豚汁と一緒に!生姜の香りがステキ~ 2人で2合は少ない

shaanti

+豚汁で感謝です!息子くんみかん食べすぎて黄色くなってない?

07/11/22

First tsukurepo mark
写真

舞茸と秋刀魚で秋の味覚を堪能できました!美味しかった♡ご馳走様♡

chieko333

初つくれぽうれしいです! さんまが香ってきそうな写真♪

わがまま姫 2007年10月22日 16:19
よ~~~し!例の近くのスーパーで
さんまを安い時に買ってこれにしちゃおうっと~~!美味しそう♥(。→‿ฺ←。)♥
ななまま 2007年10月22日 17:30
姫ちゃんこんばんはー!
うれしいコメントです♪ でもさんまは塩焼きが一番だから、塩焼きのときのご飯にも美味しいよ。(イチオシしない所が奥ゆかしい?)
安い魚がすぐ手に入るって良いよね。こちらはソロソロ高いさんまになりました、残念…。