卵黄1個でやわやわカスタードクリーム

このレシピには写真がありません

Description

ポップオーバー用に作ったやわらか~~いカスタードクリームです。とっても簡単にできますよ♪

材料 (ポップオーバー9個分)

1個分
200ml
砂糖
大さじ4
大さじ1
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    鍋に卵黄と砂糖をいれすり混ぜる。
    混ざったら薄力粉を入れてさらに混ぜる。

  2. 2

    さらに牛乳を少しずつ入れて滑らかにする。
    鍋を中火にかけ、きべらで焦げないように底からよく混ぜる。
    しばらくするとトロリとしてくるので火から降ろしぬれた台布巾の上にのせあら熱を取りバニラエッセンスを入れて混ぜる。

  3. 3

    出来上がりです。

コツ・ポイント

火を入れすぎるとぼそぼそになります。とろりとしてきて1分くらいしたら火からおろしてください。冷やすと固まりますので、火にかけているときは柔らかすぎる??かなと思えるくらいでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームは卵黄を2,3個使うレシピが多く、卵黄1個で出来ないかな?と思って作ったものです。柔らかめなのでつめるよりソースとして使いたいと思いました。
レシピID : 446588 公開日 : 07/10/20 更新日 : 10/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
macaron777
ポップオーバーを焼いてる間に作りました。リピ決定☆

つくレポありがとうございます。おいしそうです

写真
きゃど!
4倍量でリピです♪何度も作ってますが失敗知らずレシピで助かります

りぴりぴありがとう!4倍量♪ボリューミーですね(´ψψ`)

写真
きゃど!
アップルパイに使いました。柔らかくて美味で密かにウチの定番です!

つくれぽ、ありがとうアップルパイに私も使ってみます

写真
ストロベリーツリー
リンゴを入れてアレンジしてみました。おいしかったです

つくれぽありがとうございます♪リンゴ入り美味しそうです!!