メイン簡単☆豚こま和風ハンバーグステーキ

メイン簡単☆豚こま和風ハンバーグステーキの画像

Description

話題入りレシピに感謝♡豚こまでハンバーグステーキ!挽肉よりもカロリーオフ♡歯ごたえがありステーキのような味わいです。

材料 (5個分)

1玉
大さじ1
サラダ油
大さじ1
☆玉子 Mサイズ
1個
☆パン粉
大さじ3
☆塩コショウ
適量
和風ソース
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ2
大さじ2
にんにくすりおろし
小さじ1弱
その他
1/3本
焼き用サラダ油
適量
適量
お好みの付け合わせ野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは粗みじん切りにする。

  2. 2

    写真

    豚こまは縦、横それぞれに1㎝幅に切る。その後、包丁でたたく。

  3. 3

    写真

    2をボウルに入れる。さらに片栗粉とサラダ油を大さじ1加える。粘りが出るまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3に☆の付いた材料と1の玉ねぎを加え混ぜ合わせる。10分ほど休ませる。

  5. 5

    休ませている間に大根おろしを作る。ザルに入れて水分を抜く。

  6. 6

    写真

    4を空気を抜くように成形する。熱したフライパンにサラダ油を引いて馴染ませる。中火で2〜3分片面を焼く。

  7. 7

    写真

    6をひっくり返して弱火にして蓋をする。約8〜9分焼く。

  8. 8

    写真

    7が焼けたら皿に移し、残った肉汁と和風ソースの調味料を全て入れ沸かす。約1分、全体を回すようにして馴染ませる。

  9. 9

    写真

    盛り付けてお好みの野菜を添えて完成!

  10. 10

    写真

    こちらもぜひ!新作和風ハンバーグレシピ→『簡単 和風豆腐月見ハンバーグ パン粉なし』ID:5933734

  11. 11

    写真

    2017.4.17クックパッドニュースで取り上げて頂きました。大変光栄です。皆さまのつくれぽお待ちしています!

  12. 12

    写真

    2017.4.25に話題入りになりました。改めて皆様に感謝です。ネギの代わりに大葉もオススメです!れぽお待ちしています♡

  13. 13

    写真

    2018.9.27にトップページにて紹介して頂きました!大変光栄です。ありがとうございました!

  14. 14

    写真

    2018.9.28再度話題入りレシピに!100人の方からつくれぽ頂きました。改めて感謝です。これからもお待ちしてます。

コツ・ポイント

ハンバーグに火が入ったか確かめるにはそっと上を押して弾力をみます。または箸などを指して肉汁が出てくるか確かめます。万が一火が入ってなかった場合は電子レンジで温めて下さい。

このレシピの生い立ち

豚こまが安い時にたくさん買いアレンジしました。【オススメ】豚こまを包丁でたたいた状態にして、冷凍しておくと作りたい時にすぐに出来きます。大根おろしがたっぷりかかることで食べやすくなります。ぜひお試し下さい。
レシピID : 4466885 公開日 : 17/04/12 更新日 : 19/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

326 (291人)
写真
気まぐれ♡雨おんな
リピで~す!豚こまを細かくするのも自分好みに出来るのですごくいい感じ♪大根おろしにニンニク風味のソースも美味しかったです!
写真
クックHMU6R8☆
特売の豚こまで作りました。こどもからも好評ですがタレは次回は醤油減らして作りたいです!挽肉より肉肉しい感じで美味しかったです!
写真
さくらんぼくんのママ
豚こまがご馳走になりました。歯応えがあって美味しかったです。次回はポン酢をかけて食べてみたいです。
写真
クックWW100Y☆
ふんわりジューシーで美味しくいただきました!子どもはいつものより美味しいとパクパクあっという間にに無くなりました!リピします♪